ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

年末年始の振り返り

【1歳3ヵ月】

あけましておめでとうございます!

ハワイに来てから2度目の年越しになりました。

いつまでハワイに居られるか分かりませんが、 今年も日常を細々綴っていけたらと思います!

最近は消え入りそうな更新頻度ですが、、笑

見てくれている方ありがとうございます!

帰国したとき、見てるよー!って言ってもらえたり、読んでくれてる方と会えたりしてめちゃ励まされました。涙

今年もゆるく頑張りますので、こんなんでもなんとかなるんだな〜!と勇気を持ってもらえたら幸いです!!笑


●2度目のクリスマス

日本から戻ってきて息子が風邪をひいてしまったり、 生活リズムを戻したりするのに奔走していて、 気付いたらクリスマスになってました。笑

今年のクリスマスも雨で、 窓から景色が見えないくらいに荒れてましたー!

去年も同じような天気だったので、この時期はそうなのかな? 偶然かな?

息子のクリスマスプレゼントは車のおもちゃにしました。

気に入ってくれたみたいで良かったです!

 

f:id:genkicocochan:20210113080559j:image

f:id:genkicocochan:20210113080607j:image

 


クリスマス当日はホリデーということで夫も休みでした。

なので買い物に行ってみたのですが、、

ウォルマート行ったら休み!コストコも休み! アラモアナも全然やってなーい!

日本のクリスマスとは違って、 こっちのクリスマスは正月並みなんだったと思い出しました。

道路もガラガラです!

そいえば去年もお店が全然空いてなくて驚いたんでした…!

学習してないなあ。笑

ということはみんな前もって準備してるんですねぇー

夕食はUberで頼むことにしましたが、 Uberの配達員さんもクリスマスだと全然いません!汗

やっとのことで配達してもらえるお店が見つかり、 夕食はピザを取りました!

行き当たりばったりのクリスマス!笑

 


イベントっぽいことは、息子にサンタコスプレをしてもらいました!

去年もこれも着せましたが、 12ヶ月用だったので今年はちょうどよく着てくれました(^^)

もうこれで十分ですね。満たされました!ありがとう〜

 

f:id:genkicocochan:20210113080706j:image

f:id:genkicocochan:20210113080716j:image

 

 

●15ヶ月検診

12月の30日に検診に行ってきました。

すごい年の瀬なのに病院やっているんだなあと驚きです。

息子の病院嫌いは相変わらずで、もはや体重も測れないくらい大暴れでした。

暴れてスケールに乗れなかったので、私が抱っこして大人用の体重計に乗り、私の体重分を引くスタイルで計測。

体重は前回とほとんど変わってませんでした!!

動き回るようになってから、ぷよぷよの赤ちゃん体型から少しスリムになってきてます。

もう赤ちゃんじゃないんだねぇ。

まだまだお腹は出ていて巨人みたいで可愛いです。

こういう時期も今だけなんだなあと思うといちいち感慨深くなってしまいます。

昔は鈍感な方だったんですけどね〜。子供産んでから涙腺が緩くなったというか、感受性豊かになりました。笑

 

あとは今感染防止対策で、診察室や待合室の椅子がないんですよね。

診察や待ち時間、30分くらいずっと抱っこしていたので腰が大変なことになりました。笑

 

●海デビュー

年が明けて、元旦は海へ行ってみました。

息子の海デビューはクヒオビーチで!

海に入るのは初めてでしたが、水は好きみたいで楽しそうに遊んでくれました(^^)

 

f:id:genkicocochan:20210113080749j:image


しかし乳幼児を海に連れて行ったことなかったので慣れてなくて!

段取りがわからなくてわちゃわちゃしてました。笑

遊び終わった後、もういいやーって思って水着脱がして裸ん坊で浜辺のシャワーを浴びせたんですが、終わってタオルで拭いてるとき、オムツの替えを忘れてることに気付きました!!

なんと…!一番忘れちゃだめなやーつ!

しかももうすっぽんぽんで後に引けない〜焦りました。笑

とりあえず息子をタオルに包んで、抱っこしながら歩いてたらABCストアを発見。

オムツあるか聞いたらあるよーって教えてもらい、助かりました…!!

オムツは忘れちゃダメですね。海関係なく。笑

 

f:id:genkicocochan:20210113080804j:image

 

年末年始の印象に残ってるのはこんなところですかね。

今年は息子もアクティブボーイなので、いろいろ連れて行ってあげたいと思ってます^_^