ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

コロナ闘病記

実は7月の終わりに家族全員でコロナ感染してしまいました。

コロナってこんなに辛いんですね?

個人差はあるんでしょうが、風邪くらいに思っちゃってたので、現実とのギャップがすごくて、、圧倒されました。涙

全員40度超えの、息子は最高で41.3度も発熱しました。。

出産以来の過酷な闘いだったので忘れないうちに記録しておこうと思います。

 

●発症1日目

深夜3時頃に息子が寝苦しそうにしてたので触ってみたら発熱していて、39度近くありました。

朝になってから小児科の先生にメールをして、

先生からは解熱剤飲ませて、様子を見るように言われ、コロナの可能性があるからPCR受けるように指示がありました。

しかし解熱剤を飲ませようとすると泣いて暴れて、結局飲ませられないまままた眠ってしまい、、

寝てるうちにどんどん熱が上がって測って見たら41.3度もありました。

なかなか寝ない息子が朝からずっと眠っていて、こんなぐったりしている息子見たことありません。

急にすごく怖くなって、救急車呼ばなくていいのだろか、とんでもない事態なのでは?!とパニックです。

幸い夫が会社を休んでくれていたので、先生に連絡などをしてもらえました。

こういうとき私はパニックになってしまうけど、夫は結構冷静なのですよね。

この熱でも、やはり解熱剤飲ませて様子を見る、診察には来なくていいとのことでした。

心配すぎるから診察してくれーって内心思いましたが。。涙

午後、PCRチェックにカピオラニ病院へ行きました。

検査はすぐ終わり、24時間以内に結果を知らせるとのことで帰宅。

帰宅後しばらくすると、今度は私が喉の痛みを感じ始め…

夫に検査キットでチェックしようと言われたのでやってみました。

すると陽性反応が!

まさか陽性とは!

今までも何度もコロナだと思ったことがあったけど、全部陰性だったので今回もコロナではないだろうと何故か思ってた…!

 

その後息子も陽性だという結果が来ました。

息子の解熱剤は羽交締めにして何とか飲ませて、38度くらいまで熱は下がり。

私は喉の痛みがだんだん強くなって、夜には激痛でした。

今までの人生の中で一番喉痛かった。。涙

喉を紙やすりで削られたような、、すごくヒリヒリして独特の痛みでした。

咳も肺の底から込み上げてくるような、一度咳するとなかなか止まらなくて、このまま吐いちゃうんじゃないかと思って枕元にボウル置いてました。

吐くには至らなかったけど、そんな勢いの咳でした。汗

 

●2日目から5日目

息子は流石の治癒力で、二日目の夕方に復活!

それまではずっと寝ていて、起きても水飲んでまた寝てを繰り返してました。

18時ごろ、起き上がってお得意のモンスタートラックごっこを始めたので、よかったー!って思いましたが、ここからが本当の闘いになりました。

私はまだ40度前後の熱を彷徨ってましたが、息子は元気になったので遊びたーい!って感じで、起きてー!!と言うのです。笑

高熱で頭痛やら関節やらとにかく全身が痛かったので、息子に突進されるたびに、ズキーン!!と痛みが走って、

これ何の修行なんだ、、って思いました。笑

夫と交代で寝て、あとは意識朦朧で何とか過ごしてました。

外にも出れないし、ずっと寝ていたのでこの日は深夜3時まで息子は起きてました。

しんどかったー。笑

 

結局、5日目の朝まで毎日40度前後の熱を彷徨ってました。

解熱剤飲むと38度くらいに下がるので、感覚がおかしくなってきて、38度でも下がった〜って思うくらいでした。笑

熱が上がる時は寒くて寒くて、南国なのに長袖4枚くらい厚着してホッカイロ貼ってもガタガタ震えてて、異常だわ、、未知だわ、、って思いました。

もう出産のときを思い出しましたね。

平熱が35度なので40.3度とか未知でしたし、体のダメージと疲労はほんと産後を彷彿させました、、

 

●落ち着くまで14日ほどかかりました

熱が下がった後も体力が戻らなくてヘロヘロだったり、咳が止まらなかったりで、結局14日くらい療養生活をしてました。

食事はUberを頼りまくりました。

息子も外で遊べなくて辛かったと思います。

部屋にレジャーシートを敷いて、キネティックサンドで砂場を作ったり、新しいおもちゃで何とか過ごしてもらいました。

部屋中砂まみれで私の布団の上にも砂を持ち込まれて、ジャリジャリしながら寝てました。

 

f:id:genkicocochan:20220831140607j:image

もーカオスッ。笑

でも緊急事態だから何でもアリ!って感じでした。

 

高熱も辛かったですが、終わりが見えない療養生活が結構メンタルにきたようにも思います。

夫は熱が下がって後半に差し掛かってくるほど、咳が止まらなくてなかなか仕事にも戻れないし、終わりの見えない閉鎖的な生活に滅入っているようでした。

私も辛かったんですけど、熱がマックスのときは涙ポロポロ流しながらつらーい!って言ってたから溜め込まずに凌げたのかも。。笑

でもこれ大事だと思いました!涙もストレス発散になってたんですよね〜きっと!

 

コロナになって実感しましたが、健康って素晴らしい!

元気にご飯が食べられて、おでかけできて、それだけで何て幸せなんだー!

当たり前になると忘れちゃうけど、普通の日常で充分幸せなんですよね〜

落ち込んだらこの14日間を思い出そ〜。

という教訓を得ることはできました。

しかしもう二度とかかりたくない…!!

周りでコロナになったと聞くと他人事とは思えないです。

みなさんもご自愛ください!