ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

2023年は断乳とともに、、

またまた久しぶりの更新です。

書き残しておきたいことがたくさんあるのに、全然手が回りません。涙

でも今回は我が家の超課題だった断乳がついに完了したので、頑張って書きたいと思います!

 

f:id:genkicocochan:20230201110122j:image

(年末の移動遊園地にて)

 

●まだ飲んでたのかいって感じですが…

息子はまだ飲んでおりました〜笑

3歳3ヶ月になっても回数は減ることなく、

幸せおっぱい飲も〜!んーおいしー!

って言いながら飲んでました。笑

そんなに幸せそうに飲むならもう、息子から離れて行くまで待とうかなあとも思っていたのですが、

私の方が限界を迎え断乳を決意!!

 

ここ最近の授乳は赤ちゃんの時のような幸せタイムって感じではなくて、痛いし体勢がアクロバットすぎるので、なんかもう修行のような感じになってました。

それでも何とかやってましたが、突然生理的に無理だー!!と体が拒否してしまい。

こんな大きな子にもうあげなくて良くないか!?と体の方からもうやめましょうと言われた感じでした。笑

こんな可愛い息子なのに生理的に無理ってなるんだなあ…

それだけ体が限界だったのだなあと思いました。

 

f:id:genkicocochan:20230201110641j:image

 

●大晦日の日に決行!

とはいえ、急には難しいかと思い、10日ほど日中断乳して、夜寝かす時だけ授乳という助走期間を作ってやってみました。

日中、部屋にいるとおっぱいを欲しがって泣くので、朝起きたら日が落ちるまで外出してとにかく気を紛らす作戦。

息子は結構泣いていたけど、もう体が無理だからと私も諦めがついていたのであまり迷うことはなく。

しかし、夜寝る時のおっぱいへの執着が増して、一晩中すっぽんのように吸いつかれ、日中はずっと外にいる訳なので、私は疲労困憊。。

もう何してても眠いしか思えない日々でした。

晦日に夫に今年の漢字何〜?って聞かれて、

「眠」しか思い浮かばぬ、、って感じでした。笑

今まで本当におっぱいに助けられてきてたので、おっぱいありきの生活だったんだわ。。

断乳は本当に母親の覚悟次第だなって思います。

どんなに泣かれても寝不足がしんどくてもやり遂げるっていうね、腹括る感じがありますよね。

 

前回の断乳(1歳3ヶ月)では2時間ほど毎日泣かれて心折れましたが、今回は40分くらいで気持ちを切り替えてくれるようになっていました!

 

ただ泣き方が尋常じゃないので、夜中の大泣きは近所迷惑かなとか、虐待の心配もされないかとか色々不安で。

夫が連休とれたときに協力してもらおうと思っていたのです。

 

が、もう眠気と夜間の授乳がしんどすぎて、無理ー!!となり、大晦日はカウントダウンの花火で外も盛り上がっていたので、

これなら泣き喚いてもまぎれる!と思い立って夫の力は借りず、勢いで断乳!!

 

最初の夜は泣いて泣いて、夜中の2時ごろに寝ました。

でも息子もわかってくれて、

もうおっぱい飲めないんだー…と言いながら、

胸にしがみついて眠りました。涙

 

翌朝、夫に断乳したことを伝えると、

えーすごいね!気づかなかったー!と言って、

あんなに泣き喚いていたのに気づかなかったらしい。

よく寝れるなって感心しました。笑

 

次の日も40分泣いてウトウトを2セットくらいやったけど、おっぱい無しで寝てくれて、それからはおっぱいを欲しがって延々と泣くことはなくなりました。

 

2週間くらいは、たまに思い出して泣いてしまうこともありましたが、抱っこやハグで乗り切ってくれて、頑張って気持ちに折り合いをつけている姿を見て私も頑張ろうと思えました。

 

断乳を終えて

周りに3歳を超えて飲んでいる子がいなかったので、どうしよう、いつやめられるんだろうと、授乳については正直悩みまくっていました。

今回無事に断乳できて思ったことは二つです。

①子どもは順応してくれる!

②とはいえ母の覚悟がないとできないからお母さんが決意したタイミングが良いタイミングなのだ!

まぁ私のただの感想ですが!

正直私さえ強い意思をもってやれば、息子はもっと早くに断乳できていただろうなーと思いました。

でも、このギャン泣きと寝不足の日々に耐える覚悟が決まるまでは、

このやり切ったと思える道のりが必要だったなあとも思うので納得してます!!

授乳問題って正解ないし、ママ次第というのもなかなか決めかねるし、、その親子しかわからない事情もあるし、、ある意味孤独なテーマだと思いました。

すんなり卒業できる子もいれば、息子のようになかなか離れられない子もいるし。

私は幸い、えーまだ飲んでるの?とか、周りから何も言われたことないです。

なのにめっちゃ悩みましたから、周りから言われた日には発狂してたと思います。笑

寝不足とか大泣きは辛いし、結局ママが一番大変だから、自分のタイミングで決めて納得してやれたことは良かったなと思います。

寂しい気持ちがないと言えば嘘になりますが、もうやり切った感が強くて、今回の断乳で私は一度も泣いてないです。笑

 

私も息子もひとつ成長したイベントになりました!

 

f:id:genkicocochan:20230201110818j:image