ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

1歳半検診

【1歳6ヶ月】

●1歳半になりました

久しぶりの更新になってしましました。

先月は何してたかなー

突如息子がベビーカーに乗らなくなり、 ずっと抱っこで散歩したり、 夜泣きが復活して夜中2時間ごとに30分くらい泣いてたりしまし た。

毎日眠気と戦ってたような気がします。

気付いたら1ヶ月くらい過ぎてました。笑

 

最近の息子はバスとトラックにハマってます。

車が大好きみたいで、散歩中にバスやトラックが通ると

バシュー!!ドゥラック!!!と叫んでます。

この二つは何故かすんなり覚えました。

飛行機とかタクシーとかも教えましたが何故かバスとトラックに強いこだわりがあるみたい。笑

 

あとは動物も好きみたいなので、ホノルル動物園の年パスを買いました!

動物見て喜んでくれるし、走り回れる芝生もあるので良いです。

困ったら動物園です!!

 

f:id:genkicocochan:20210313173726j:image

f:id:genkicocochan:20210313173756j:image
f:id:genkicocochan:20210313173801j:image

 

●検診で母子ともに疲弊

先日、1歳半の検診に行ってきたのですが、 息子の泣きっぷりに拍車がかかっておりまして。。

まぁギャン泣きはいつものことなので、 仕方ないよねーくらいに思ってました。

が今回、先生に真剣に話をされたので、 落ち込むのは違うと思いつつもちょっと思い悩みました。

病院嫌いなのは私にそっくりな息子ですが、 前々からこんだけ泣く子は珍しいと言われていて、 病院入ってから診察終わって出るまでずっと全力で泣いてます。。

暴れるので体重測定や身長測定も正常にできなくて、 昨日の身長測定は前回より縮んでいる結果になるくらい暴れてました。。

なので2回目の計測は私、先生、看護師さんの3人がかりで計測。

私は抑えるのに必死なのと、すみませんと言う冷や汗もあってか汗びっしょりになってました。 汗

 

ギャン泣きしながら自分で私の服をまくっておっぱいを飲む息子を 見て、先生に

「うーん。よくないねー」

と言われました。

 

この子はただでさえ感情の起伏が大きいから、 自分で自分をコントロールする術を身につけないとわがままになっちゃう可能性がある!

だから泣いたり嫌な事があったときにおっぱいで解決するのはよくない!

特にこの子には我慢することを教えないと!

泣いてるときにおっぱいをあげることだけが、 安心を与えることではない!

科学的な根拠はないけど私の見解ではそう思います。

大体先生の言ってたことはこんな感じです。

 

先生、前回までは授乳に関しては、母親の思うようにすればいいって言ったではないですか〜(TT)

って思いましたが、確かにって思うこともあったので刺さりました。

 

いっそのこと断乳してしまうことをお勧めされました。

断乳。。また断乳問題です。。

日本でやったときはあまりの辛さに6日目で断念し、 息子のペースで卒乳を目指そうと思ったのでした。

どんなに泣いても与えなければ3日で忘れると言われましたが、 息子の場合はそういかなかったんだよなーと思い、 断乳をするとなると相当な覚悟が必要になることを私は身にしみて知りました。。

なので周りと比べないで、 長い授乳ライフになったとしても息子のペースに合わせると腹を括って いたんですが、ここにきてまた揺れてしまい、、

だた、先生に言われたことはわかるけど、0か100かでやるのは現実的に難しいだろうなと思います。

なんてったって心穏やかに育児生活をしたいんだー!!(ToT)

 

それでここ数日間は授乳間隔を少しずつ開ける作戦をしてみてます。

しっかりしてなくてごめんよ、、って思いますが、私も息子と一緒に成長していこう!

と言い聞かせてます🥺

 

f:id:genkicocochan:20210313174917j:image