ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハワイに戻ってきました

【1歳3ヶ月】 2ヶ月の日本帰国を終えて、またハワイに戻ってきました! やっと生活リズムも戻ってきました。 息子は色んな人に遊んでもらって、 たくさん刺激もあったからか意味のある単語を話すようになってきました! 今のところ ニャンニャン、ワンワン…

泣き泣きの断乳決行

【1歳3ヶ月】 ●一時帰国しました! 無事に一時帰国できまして、 今日本に帰ってきて1ヶ月半も経ちました。 あと2週間でハワイ帰ります! なんだかバタバタしてしまって、 全然ブログを書いてませんでした〜 はじめての子連れフライトやPCR検査、 隔離期間終…

無事に引っ越しました

【1歳1ヶ月】 ●最近の息子 めちゃくちゃ活発です! 昨日は鼻に指を突っ込まれて私鼻血出ました。笑 まだ言葉は話せないですが、喃語も進化している感じで一生懸命話してくれます〜 たまに「おかしゃん」って言ってくれます! お母さんって言ってくれてるんだ…

祝1歳!

【1歳0ヶ月】 ●1歳になりました 先日息子が無事に1歳の誕生日を迎えることができました! 生後2ヶ月の時に風邪を引いたことはありましたが、それ以外は健康に元気に過ごしてくれて感謝です。 一年前の今頃は育児の右も左もわからないまま退院して、身体中痛…

再びロックダウン生活

【生後11ヶ月】 ●最近の息子 あと2日で1歳になります! 顔つきも赤ちゃんから子どもっぽくなってきて、嬉しい反面寂しい〜 最近はソファに登れるようになりました! ソファを登ったり降りたり、アスレチックのように遊んでます。 登った後ドヤ顔する息子。…

物件探しと詐欺に遭いそうだった話

【生後11ヶ月】 ●最近の息子 11ヶ月になりました!もうすぐ1歳。早いです。 最近はもう好奇心爆発って感じで絵本の表紙を破いたり(ハードカバーなのによく破いたなあ)、至る所に登ろうとしたり、何でも口に入れてヨダレに水没させたり、、とにかく新しい…

スクール受講、突然の引越し通知etc

【生後10ヶ月】 ●最近の息子 やんちゃになってきて危険なことばかりしようとします〜汗 色んなとこによじ登ろうとして一人SASUKE状態。。笑 危ないので降ろすと泣いて怒ります(^^;) 危ないったらありゃしないけど、見守ってあげた方がいいのかな、、と思うこ…

9ヵ月検診

【生後9ヵ月】 ●最近の息子 9ヵ月になりました! あっという間に1ヵ月経とうとしていて、もうすぐ10ヵ月になります。 ここ1ヵ月はウェブデザインの勉強をはじめて、ジェットコースターのように過ぎました〜 息子が寝てる時はPCにかじりつく毎日で、何だか受…

ハワイに来て1年経ちます

【生後8ヶ月】 ●最近の息子 よちよち歩きするようになりました!! かなり活発に動き回ってます。 自由を拘束されるのが大嫌いみたいで、オムツ替えも着替えも大暴れです(^_^;) チャイルドシートのベルトも嫌がって海老反りになったり。汗 家の中も危ないと…

はじめて人の髪をカット!

【生後8ヶ月】 ●最近の息子 8ヶ月中盤になり、クララ立ちから2、3歩歩くようになりました! 毎日果敢に歩くのにチャレンジしてて、すごいエネルギーを感じます。 転んでも起き上がってを繰り返して、邪念なく一生懸命やってる姿に何だか心洗われます…! 夜泣…

初節句

【生後8ヶ月】 ●最近の息子 8ヶ月になりました。 最近はますます活発に動き回ってます。 つかまり立ちだけじゃなく、クララが立った的な状態で立ってることも頻繁になってきました! 仁王立ちしてテレビ見てます。笑 ●初節句 子供の日に初節句のお祝いをしま…

誤飲事故と思って焦った話

【生後7ヶ月】 ●イヤホンカバーを飲み込んだ? 先日息子がイヤホンのシリコンカバー部分を誤飲してしまったと誤解するような一件があり、本当に焦って怖かったので、自戒を込めて記録しておこうと思います。 その日息子はいつも通りに起床したのですが、私の…

何故か外だと寝てくれる

【生後7ヶ月】 ●7ヶ月になりました 7ヶ月になり、下の歯に続いて上の歯も生えてきました。 容赦なく噛んでくるので私の手はよく歯型がついてます。汗 息子は痛がる私を見て笑ってます。笑 あとはますます動き回るようになりました。 私のことを後追いするよ…

ネントレ奮闘記②

【生後6ヶ月】 ●ネントレ2日目以降 20時から20時半くらいの間で寝かせるのを目標にしてネントレを続けました。 赤ちゃんの適応力ってすごいです…! 2日目以降、今まで2時間かかっていたのは何だったんだってくらい早く寝てくれるようになりました! 泣いても…

ネントレ奮闘記①

【生後6ヶ月】 ネントレを始めて約1ヶ月経ちました。 まだ模索しているところはありますが、息子は布団に置いたら5分くらいで寝てくれるようになりました。 置いたら泣かないですぐ寝る日もあります! しかし夜泣きは治らず!!汗 ただ今までは、抱っこ→背中…

ハワイ州の外出禁止令

【生後6ヶ月】 ここ一週間ほどで状況が目まぐるしく変わりまして、ハワイ州全域、外出禁止令が発動になりました。 外出禁止令というのは人生で初めてです。 (在ホノルル日本国総領事館からのメール) ホノルル市は23日から施行されました。 発令される前日、…

6ヶ月検診

【生後6ヶ月】 ●ハーフバースデー 息子は6ヶ月になりました! ハーフバースデーということでレストランでお祝いをしました(^^) プレート出してもらいましたが、息子からしたら食べられないし、なんのこっちゃ?って感じでしょうね。笑 6ヶ月になってお座りが…

トイレットペーパーがない…!

【生後5ヶ月】 ●ハワイでも買い占めが…! 先日、仕事中の旦那から、トイレットペーパーの買い占めが行われてるらしいとメールがあり、ハワイ在住の方々のブログを見てみると ほんとうだ!ドンキ、ウォルマート、コストコやターゲットでもトイレットペーパー…

離乳食スタート

【生後5ヶ月】 ●おかゆからスタート 2週間ほど前から離乳食を始めました。 母親に日本の離乳食を買ってきてもらったので、慣れるまでベビーフードのおかゆでやってみることにしました! 離乳食の始め方、わからないことばかりだったので、ママ友さんに貰った…

おじいちゃんと初対面

【生後5ヶ月】 ●両親の訪問 親友が来た二日後に、うちの両親もハワイに来ました。 母親は産後手伝いに来てくれたので約5ヶ月ぶりの再会、父親は出国ぶりなので8ヶ月ぶり、息子とは初対面でした! 父親は泣かれたらどうしようと思っていたようですが、息子は…

8ヶ月ぶりの再会!

【生後5ヶ月】 ●親友の訪問! 2月の上旬に私の親友が我が家に来てくれました。 大分生活感のあるハワイ生活になってしまったと思いますが、人とこんな話したの久しぶりってくらいはしゃいで(笑)、育児疲れも忘れるくらい楽しかった5日間でした!! つもる話…

パーティに参加

【生後4ヶ月】 ●最近の息子 最近の息子はヨダレがすごい量です。笑 常に手をしゃぶっているのでベチャベチャになってます。 好奇心も芽生えてきたようで、目に入るものを掴みたがったり、口に入れたがったりします。 私の髪の毛をむしったり、腕を引っ掻いた…

4ヶ月検診 予防接種と発熱

【生後4ヶ月】 ●最近の息子 4ヶ月になりました! 寝返りができるようになって頻繁にひっくり返ってます。 仰向けに戻るのはまだ大変なようで、寝返りして戻れなくて機嫌が悪くなって泣き、戻してあげてもそれはそれで納得いかないようで泣きます。汗 自分で…

家族写真が届きました

【生後3ヶ月】 ●最近の息子 最近は寝ぐずりに苦戦しています。 赤ちゃんって眠くなったら勝手に寝てくれるものだと思ってました…!(そういう赤ちゃんもいるんでしょうが。。) 新生児の頃は授乳後すぐ寝てくれてましたが、ここ最近眠くなったら機嫌が悪くなり…

2019ラストday

【生後3ヶ月】 Happy new year! 2020年になりましたね。 息子はじめての年越しでした! 時差があるので、日本に1日遅れての年明けになりました。 はじめての年越しと言っても特に大晦日っぽいことは何もせず、、 旦那も仕事だったので、いつもの日常を送りま…