ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

ハワイ州の外出禁止令

【生後6ヶ月】

 

ここ一週間ほどで状況が目まぐるしく変わりまして、ハワイ州全域、外出禁止令が発動になりました。

外出禁止令というのは人生で初めてです。

 

f:id:genkicocochan:20200328181503j:image

(在ホノルル日本国総領事館からのメール)

 

ホノルル市は23日から施行されました。

発令される前日、私は外を散歩していたのですが、辺りいちめん人っ子ひとりいなくて、ただならぬ様子に怖くなりSNSを見たら、ホノルル市長が記者会見をしたと知り、急いで帰りました!

 

f:id:genkicocochan:20200328181525j:image

f:id:genkicocochan:20200328181535j:image

 

よく記事を読んだら施行されるのは明日で、散歩はオッケーだったので焦ることはなかったのですが、施行前から街中はパラレルワールドかと思うくらい静かでした。

 

海や公園、公共の施設は封鎖されてしまい、レストランもテイクアウトのみ、食料品以外のお店はクローズしてしまい、いつも賑やかだったホノルルが様変わりです。

 

外出禁止令が発動する直前にアラモアナショッピングセンターに行きました。

食料品のお店は営業しているので発令後も行けますが、気軽に外に出れなくなるなぁと思い、旦那も休みだったのでフードランドへ行ってみました。

 

ハワイでマスクをしている人なんて見たことなかったので、マスクをしている人を見るたび非常事態なんだなぁと思い知ります。涙

 

見た感じ、アラモアナは食料品以外のお店が閉まっていて、フードコートのテーブルも全て撤去されてがらんとしてました。

 

f:id:genkicocochan:20200328175610j:image
f:id:genkicocochan:20200328175605j:image

 

何だか寂しくなってしまいましたが、コロナの拡大を防ぐために措置が徹底しているのと、対応が早いのは流石だと思います。

 

外出禁止は4月30日までで、あと1ヶ月ちょっとありますが、飲食店でのテイクアウトや食料品の買い出しはオッケーなのでサバイバル生活という訳ではないです。

 

5月以降はどうなるんだろう。。

不安もありますが、、わたしにできるのは家にいることくらいなのでstay homeに励もうと思います…!

インドアなのでわたしは大丈夫ですが旦那はしんどそう…

息子が部屋で遊んでくれてるのが救いです…!

 

f:id:genkicocochan:20200328181011j:image

(リビングが子供部屋と化してます)