ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのクリスマス

【生後3ヶ月 21日】 ●クリスマスモードのハワイ! 息子にとっては初めてのクリスマス、わたしにとってもハワイのクリスマスは初めてでした。 夏のクリスマスって違和感ありますが、さすがキリスト教の国だからか、クリスマスの装飾が本気!って感じで街が可…

百日祝い

【生後3ヶ月 9日】 ●最近の息子 息子は3ヶ月になりました! 見た目は6ヶ月くらいの大きさになってます。笑 最近は黄昏泣きも少なくなってきて、前までは大粒の涙を流してギャン泣きしてましたが、涙は出さずに金切り声をあげてぐずるスタイルに移行しつつあ…

生後2ヶ月の風邪

【生後2ヶ月 23日】 11月の終わりに息子が風邪を引いてしまいました。 今はすっかり良くなって安心しましたが、最初は右往左往でした。汗 今回はこのことを振り返って書いておこうと思います! ●咳からはじまり… 最初は咳から始まったのですが、よく笑って機…

左ハンドルデビュー

【生後2ヶ月 22日】 自分一人でも息子と出かけられるように、最近運転の練習をしています。 日本にいるときから自分は運転のセンスがないなぁと思っていたので、左ハンドル・右側通行なんて私にはハードル高くない…? と思ってましたが、そうも言っていられ…

非常アラームに翻弄される

【生後2ヶ月 15日】 ●黄昏泣きの最中に… 先日、いつもの通り夕方になって息子が黄昏泣きをし始めたのであやしていたら、いきなりマンションの非常アラームが鳴りました。 警報音みたいな怖い音が鳴り響いて Emergency! emergency! 直ちに避難して下さい、階…

ノースショアドライブ

【生後2ヶ月 12日】 先週は旦那さんの誕生日で、誕生日休みを貰えたのでノースショアまでドライブしてきました。 息子はドライブ中ギャン泣きすることが多々ありますが、最近お気に入りの「しろめちゃんのうた」を聞かせて凌いでます! 歌詞は「毎日3食和牛…

COSTCO!

【生後2ヶ月 7日】 先日、ずっと行ってみたかったハワイのコストコについに行けました〜! ハワイではコストコではなくコスコって発音するらしいです。 コストコと言い慣れてしまってなかなか直せません。 オアフ島には4店舗あるようで、一番家から近かった…

2ヶ月検診

【生後2ヶ月 2日】 ●最近の息子 起きている時間が増えて、目で私を追ってくれるようになりました! 機嫌のいい時はよく笑って、くぅー!んっくぅーっ!!とお喋りしてくれます。 癒されます(^^) ただ抱っこしないとぐずるようになってしまったので、常に抱っ…

車を買いました

【生後2ヶ月 1日】 ●車どうするか問題 ハワイに来てからずっと車を買うかどうしようか考えてました。 ハワイは電車がないので車社会です。 バスか自転車で過ごすことも可能ですが、妊娠中も産後も身軽に動けない状況なのでずっとUberを使ってました。 そんな…

夏のハロウィン

【生後1ヶ月 28日】 ●はじめてのハロウィン 早くも四季がないことに違和感を感じはじめました…! 気候が変わらないので忘れかけてましたが、街がハロウィンモードになって、そっか!10月なのか!って感じでした。 秋じゃないハロウィンってちょっとしっくり…

搾乳機にトライ

【生後1ヶ月 22日】 日本では天皇陛下の即位の礼が無事終わったんですね。 テレビも無く、ニュースを自分でチェックする余裕もないので大分疎くなってますが、旦那が新聞をもらって来てくれました! 歴史的なトピックだから記念に取っておこうと思ったそうで…

産後お役立ちアイテム

産後のここ2ヶ月くらいで使っているアイテムをまとめておきます! 生活スタイルや性格、好みもあると思いますが、一例として参考にしてもらえたら嬉しいです(^^) ではでは箇条書きで列挙してきます〜 ●授乳クッション 授乳クッションというものを知らなかっ…

出生届を求めて

【生後1ヶ月 13日】 ●国籍取得の手続き ハワイで生まれたので、図らずも息子はアメリカ国籍も保有することができるということで、ラッキーボーイですね〜! カピオラ二病院に入院中、出生届の用紙を提出したので、3週間ほどでアメリカの出生証明書が郵送で届…

黄昏泣き奮闘記

【生後1ヶ月 12日】 相変わず魔のギャン泣きタイムは規則正しくやってきてます。汗 毎日決まって18時から21時ごろまで… 典型的なコリックベイビーの息子ですが、日本ではこの現象を黄昏泣きというそうですね。 なんだかセンチメンタルな響きですよね。 本当…

妊娠中に買って良かったもの

【生後1ヶ月 5日】 今日の息子は朝からご機嫌でよく寝てくれています。 寝てくれている間は平和ですね〜 寝顔は天使みたいなのに、泣いているときは何か憑依したんかってくらいの激しさです。笑 我が家の小さな怪獣さんだと旦那と話してます。笑 妊娠中の友…

1ヶ月検診

【生後1ヶ月 1日】 ●息子の1ヶ月検診 無事に1ヶ月を迎えることができました! 生まれてからあっという間でもう1ヶ月経つのか…!という感じです。 母子ともに1ヶ月検診のため、2週間ぶりにカピオラニ病院へ行ってきました。 まずは小児科から! 息子の体重は4…

義両親のご訪問

【生後0ヶ月 25日】 ●旦那のご家族がハワイへ 私の母親と入れ替わりで、旦那のご両親とお姉さん、叔母さまがお越しくださいました。 4日間の滞在で観光しつつ、合間に赤ちゃんを見に来るスケジュールでした。 母親が帰国してから日が経っていないので、まだ…

母親の帰国

【生後0ヶ月 20日】 今日、産後の手伝いに来てくれていた母親が日本に帰国しました。 退院した翌日から18日間滞在してくれて、身の回りのことや、夜泣き対応、オムツ替えなど全面的にサポートしてくれました! これからは旦那が仕事から帰ってくるまで、赤ち…

授乳の受難

【生後0ヶ月 16日】 産後2週間以上経過し、下半身のダメージも大分解決してきました。 痛み止めを飲まなくても過ごせるようになり、普通に歩けます! 産前の体重まではあと3キロくらいありますが、着実に元に戻りつつあり、我ながらすごいなあと感心していま…

出産の記録⑤退院そして帰宅!

今回は退院から帰宅に至るまでを振り返っていきます! これで出産の記録ラストになります〜 ●退院は突然に 9月5日 退院はお昼ごろになる予定と言われており、朝に小児科の先生と産婦人科の先生が診察に来てくれました。 赤ちゃんも私も健康状態に問題ないと…

出産の記録④入院生活スタート

無事に出産が終わり、部屋を移動してここから入院生活がスタートです。 産んだら終わり!というわけにも行かず、、今度は産後の体との付き合いがはじまりました。 今回は入院生活、産後のマイナートラブルについて振り返っていこうと思います! 9月3日 7:30 …

出産の記録③赤ちゃんとの初対面

麻酔が効いて無痛状態になり、子宮口も全開ということで、いよいよ赤ちゃんを出す段階に突入。 今回は赤ちゃんとの初対面に至るまでを書いていきたいと思います。 9月3日 4:40 10分ほどいきみの練習をした後、本格的にいきむ段階に入る。 片足を看護師さんが…

出産の記録②無痛麻酔スタート

前回に引き続き、今回は無痛分娩の麻酔がスタートしたところから振り返っていきます。 9月2日 21:20 分娩室に移動し、陣痛の痛みも強かったので無痛の麻酔を入れてもらうことに。 麻酔医に連絡をとってもらうと、あと20分くらいで来てくれるとのこと。 他の…

出産の記録①陣痛のはじまり

出産当日の流れを忘れないうちに記録しておきたいと思います。 まずは陣痛のはじまり編です。 時系列で流れと所感を振り返っていこうと思います! 9月2日 18:40ごろ 夕食を作ろうとしたとき、生温かいものが降りてくる感じがしたので見てみると、血混じりの…

無事に産まれました

【妊娠10ヶ月 39週】 ハワイ時間の9月3日朝の6時に3500グラムの元気な男の子を無事に出産できました。 前駆陣痛に振り回されていたので、もうしばらくこの状態が続くんだろうなと覚悟していた矢先、急展開でした!! 陣痛が来たのが9月2日の夜で、そこから約…

陣痛待ち

【妊娠10ヶ月 39週】 ●無事に9月を迎えました いつ産まれてもおかしくないと言われてから早2週間が経ちました。 9月に突入し、保険の問題も母親の手伝いのタイミングの問題もクリアして、風邪も無事完治しまして、これまで早まらずにお腹の中にいてくれた赤…

予定日1週間前の発熱

【妊娠10ヶ月 39週】 ●結局ダウンする 喉の痛みは治ったので良かったーと思っていたら、結局夜になって熱が出てしまいました。 でもマックスで37度5分くらいだったので微熱止まりです。 微熱ですし病院に行く体力も無いので家で安静にしてました。 寝ている…

予定日まであと10日…!

【妊娠10ヶ月 38週】 ●今週の検診 出産が早まるだろうと言われていましたが、陣痛はまだ来てません! 今週も検診に行ってきました。 アメリカ本土に行っていた先生と1週間ぶりの再会でした。 あら、意外と持ちこたえてるね〜って先生は笑ってましたが、私は…

前駆陣痛との戦い

【妊娠10ヶ月 38週】 ●前駆陣痛第二弾 大げさに言ってますが、正直これが前駆陣痛なのかはよくわかりません。笑 色々調べても人それぞれ過ぎるので、、色んな前兆があるんでしょうね。 私の場合、1週間ほど前にも夜、お腹が張って痛くなったことがありました…

安産祈願、チャイナタウン

【妊娠10ヶ月 37週】 ●前駆陣痛? 内診の次の日の夜、いつも以上にお腹が張って、子宮が締め付けられるような痛みがあったので もしかしてもしかして陣痛??? とドキドキしてしまいましたが、朝になったら元に戻りました。 これがいわゆる前駆陣痛というや…