ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

非常アラームに翻弄される

【生後2ヶ月 15日】

黄昏泣きの最中に…

先日、いつもの通り夕方になって息子が黄昏泣きをし始めたのであやしていたら、いきなりマンションの非常アラームが鳴りました。

警報音みたいな怖い音が鳴り響いて

Emergency! emergency! 直ちに避難して下さい、階段を使って!エレベーターは使わないで!

というようなアナウンスが流れました。

怖い怖い、何事?とパニックになりそうでしたが、

この子の安全第一優先!!

と思ったら少し冷静になって、抱っこ紐に息子を入れて、貴重品だけ持ち部屋着のまま部屋を出ました!

ギャン泣き真っ最中だった息子は、ただならぬ気配を感じたのか泣き止み、すんなり抱っこ紐に入ってくれました。

いつもは抱っこ紐嫌がって入ってくれませんが、この時はいい子に!

非常階段のドアを開けたらマンションの住人の方々がぞろぞろ避難し始めていました。

私も12階から階段を降り始め、ちょうど旦那がもうすぐ家に着くと連絡をくれたので、事情を説明できてちょっと気が紛れました。

ナイスタイミングでマンションに着いたようで、8階あたりで旦那と合流出来ました!

その頃には警報音が止まっており、住人の方々は

It's a drill!

と言って部屋に帰り始めて、

Drill ってどういうこと?と聞くと避難訓練じゃないかと。

えー?避難訓練だったら訓練です!と言いますよね…?

私は心配性なので、、えー、このまま部屋に帰るのは不安だ!安全を確かめたい。。と思ったのですが、

エレベーターも動いてるし大丈夫!赤ちゃんいて大変だからエレベーター乗りなー!

という周りの流れに流されてとりあえず部屋に戻りました。

 

が、廊下の防火扉も閉まっていて、普通じゃない気がしたので不安になり、やはり外に出て様子を見よう!確認しようよ!と旦那に言っていたら再び警報音が鳴りました!

 

●再び避難

これはやっぱり避難しよう!ということで再び部屋を出ることに。

旦那はいつの間にか先日誕生日にあげたアロハシャツに着替えてました。

片やパジャマで片やおしゃれ着…

こんなときに何おしゃれしてんの?と聞いたら

戻ってこれないかもって時にはお気に入りの服着て行くでしょ?!

と強気でした。笑

 

階段へ行くと今度は誰一人避難しておらず。。

しーんとしてました。

それはそれで怖い。

とりあえず12階から1階まで降りてみてもロビーにも外にも誰も避難してません。

何なの?どゆことなの〜?

びっくりしていたら

Emergency is cleared!

とアナウンスがあり、警報音が止まりました。

緊急事態は終わった様子。。

警備員さんが通りかかったので、何事かと聞いたら

誤作動だと!!

 

 

わたしの心労を返してくれーい!

 

そして次の日全身筋肉痛になりました…

12階から1階まで7キロ近い息子を抱えて降りたからですね。。

治るのに4日ほどかかりました。。汗

 

無駄にダメージを食らってしまいましたが、、

火事とか何か緊急事態が起こったと本当に思ったので、何もなくてよかったです。。

何もない平和な日常って尊いんだなぁと思い知った出来事でした…!

 

f:id:genkicocochan:20191127112354j:image

(いい子にしてくれてGood job!でした)