ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

3歳になりました

【3歳1ヶ月】

また久しぶりの更新になってしまいました。

成長の様子を振り返っておかないと忘れてしまうので思い出しながら書いておこうと思います!

 

●先月3歳になった息子

 

f:id:genkicocochan:20221030094224j:image

 

早いもので3歳になりました〜(^^)

相変わらず偏食ですが、大きくなってくれてます。

最近は人見知りをしなくなり、出会う人や公園のお友達に積極的に話しかけてます。

無視されても全然めげない息子。

お友達の反応がなくても

what are you doing?

what are you doing?

what are you doing?

と10回くらい詰め寄っています。笑

その積極性、母には全くないよ、、

しかし知らないお子さんの親御さんにまで話しかけるので、内向的な母は強制的に会話スタートさせられて頑張っています。笑

 

そんな息子ですが、4ヶ月前の6月に美容院に行った時は、お母さんと離れたくないと泣いて、私が美容院の椅子に座るところまでついてきて抱っこしていたんですよね。

カットが始まる時は、お父さんに泣く泣く抱っこされて悲しそうに退場していたくらいですが、

もうすっかりお父さんとお留守番も大丈夫になりました。

お父さん愛が深まって、今ではお父さんが仕事に行くとき号泣です。

ここ4ヶ月くらいで精神的な成長もすごく感じます。

息子の世界も広がってるんだなーと思います。

 

●プリスクールどうしよう問題

人への興味が強まっているのでプリスクールに入れてあげたいなという気持ちも強くありました。

が、ハワイのプリスクールって驚くほど高いんです。汗

家の近くの歩いて行ける園を、同じマンションの人に教えてもらい、モンテッソーリで雰囲気も良さそうだし、いいなと思ったのですが、

一番安いプログラムで1100ドル…!

日本円にすると円安だし、16万オーバーになってしまいます。た、たきゃい。。

他のお友達は週2で800ドルの園に行っているとのことで、、それはそれで高いわね、、という感じ。

調べればもう少し安いところもあるかもしれませんが、歩いて通えないと厳しいし、そもそも待機期間が1年あるところも多いと聞くので、すぐに入ることはできない可能性が高いのですよねー。。

来年帰国予定なので、プリスクールは諦めようと今の段階の結論になりました。涙

しかし息子が公園で知らない子とも楽しそうに遊んでいるのを見ると揺れる。。

どうにかならないかなーとも思ってます。

 

f:id:genkicocochan:20221030095100j:image

(ハロウィンイベントにて!)

 

●ベビーシッターさんを頼んでみました

この前、はじめてシッターさんを頼んでみました!

自宅で3時間コース!

私が専業主婦だから、シッターさんは頼むことないだろうと思っていましたが、息子の刺激になりそうと思ったのと、私も気分転換になるし!

チャレンジしてみました(^^)

当日、息子はシッターが来たら瞬間からずーっと話しかけており、私が家を出るのも気づかないくらい夢中で遊んでました。

2時間過ぎた頃に、あれ?お母さんいない?と思い出したようでドアを開けようとしたらしいですが、泣いたりはせず、すぐに切り替わったようでした。

折り紙やビーズでネックレス作ったり、とっても楽しかったそうです(^^)

もリフレッシュになりました!

頻繁には呼べないけど、またお願いしたいです〜

 

●ばあばとのテレビ電話にハマる!

最近体調を崩してお出かけできない時に、ばあばとテレビ電話をしたら喜んで、それ以来

ばあばと電話したーい!!と言って泣くほどです。

この前は、ばあば仕事中なのにテレビ電話繋いでくれて、消音にしてデスクの横にスマホを置いて対応してくれました。笑

仕事しているばあばを見ながら一生懸命話しかけて満足したようでした。(消音だから聞こえないけど)

 

わたし一人だと完全に有り余る年頃ですね〜

息子が楽しめるように、そして疲れて夜寝てくれるように日々奮闘中です。笑

 

f:id:genkicocochan:20221030094402j:image

(記念写真も撮れました!)