ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

一歳児もラスト1週間!

【1歳11ヶ月】

久しぶりの更新になってしまいました!

早いもので来週2歳になります!!

息子が産まれてから、成長が嬉しい気持ちと寂しい気持ちが常にありますね…!

親心って複雑なんだなあ。

 

最近は特に大きな出来事もないんですが、息子の一歳児時代もあと1週間なので、今の様子を記録しておこうと思います〜

 

f:id:genkicocochan:20210828093625j:image

(ラニカイビーチにて!)

 

●息子の好きなYouTuber!

最近はアメリカのYouTuberのBLIPPIにハマって、彼の動画ばかり見ている息子です。

朝起きて

ブリッピーみるぅ!!みたいよー!!

と第一声に言ってます。

見せないと癇癪起こすほどハマっていて、今からこんなんで、大丈夫かしら、、YouTube依存になってしまうよ〜汗

と心配してどうしようかと思っているんですが、ブリッピーのおかげで英語を真似するようになりました!

thank you so much!

とか

tasty!!

とか真似して言ってます。笑

あとはこの前公園にあるアルファベットのボードを見て、

ダブリュー!エイチ!ピー!ジェイ!!

と指差して教えてくれまして、

えー!!すごーい!すごーい!すごすぎるー!

私教えてないぞ〜!??

と、ひとりテンション高まってました。親バカです。笑

家でブリッピーのアルファベット動画見てるのを見て、おぉこれで覚えたのか!と納得しました。笑

AはAirplaneのAとか、MはMonster truckとか、とにかく男の子のツボを押さえてるな〜って感心してしまいます…!!

親としては頑張ってないし、楽しんで見て学んでるなんて一番いいじゃない〜って感じです。

ブリッピーすごすぎるよ!笑

テレビ見せすぎかと心配もしてますが、いい面もあるんだなあ、なんて思いました。

ブリッピー、すごいテンション高いお兄さんなんですけど、振り切りすぎてて私まで笑ってしまいます。笑

彼を見てると、教育系だからってガチガチに真面目にならなくても伸び伸びやってていいね〜って思えて自由も感じます。笑

文化の違いもあるんでしょうが、日本人の私から見るとオーバーすぎるリアクションに引き込まれて結構見ちゃうんですよね。笑

英語の発音の勉強にもなります(^^)

 

f:id:genkicocochan:20210828093701j:image

(お父さんが書いたBLIPPIの似顔絵。笑)

 

●夜泣き復活、、

ここ2週間くらい、夜中の1時頃に泣いて起きることが増えてしまいました。。

しかも覚醒してしまって、部屋の中を歩き回ったり、ソファーでぴょんぴょんしたり、寝かしつける雰囲気にもならず。笑

私は眠気と戦いながら、見守ってます〜

寝たふりでもしたいですが、放っておくとケガしそうで、、

とりあえず30分くらい好きにさせとくと眠くなるみたいで戻ってきます。

赤ちゃんの頃からなかなか朝までグッスリ寝ないのですよね〜

ネントレで最初の寝かしつけはできるようになりましたが、途中で起きると未だにギャン泣きしてしまいます。

そう言う子もいるんだよね〜まぁ今だけだよ〜と思ってもう抗わずにやろうかなと思うこの頃です。

 

●もうすぐ2歳検診だけど、、

卒乳もまだだし、好き嫌いもあって、夜通しグッスリでもないし、、正直小児科で言われてること全然クリアできてませーん!涙

これでいいのかなーと常に考えちゃったり、悩むことも多いですが、後から振り返ったらあの時代も可愛かったなーと思うんだろうとは思うんですよね。

夜寝る時に、

公園たのしかったー!

ごはんおいしかったー!!

と言ってくれるだけでもう、はなまるではないかー!

 

そんな風に思って日々穏やかに楽しく過ごしたい〜!てか過ごそ〜

って書いてて思いました⭐︎

 

f:id:genkicocochan:20210828093741j:image