ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

2ヶ月検診

【生後2ヶ月 2日】

●最近の息子

起きている時間が増えて、目で私を追ってくれるようになりました!

機嫌のいい時はよく笑って、くぅー!んっくぅーっ!!とお喋りしてくれます。

癒されます(^^)

 

ただ抱っこしないとぐずるようになってしまったので、常に抱っこして揺れてます。

揺れるのが癖になって、私も旦那も抱っこしてなくても揺れるようになってしまいました。笑

寝ても布団に置いた瞬間、ギャー!っと泣くのでほとんど膝の上か胸の上で寝かしてます。。

背中スイッチというやつですね。汗

そんなに私と離れたくないのね…!と嬉しく思ってましたが、とうとう手首が腱鞘炎気味になり、膝も重さでやられて体が悲鳴をあげてます(ToT)

先輩ママさん達のインスタやブログを見て対策を試行錯誤してます…!

 

●2ヶ月検診へ

 

f:id:genkicocochan:20191111114235j:image

 

息子は2ヶ月になりました!

が、2ヶ月に全然見えない。笑

4ヶ月くらいに間違われます!

体重は6.2キロになりました。

先生曰く、世界的に見ても大きい部類の赤ちゃんだそうです。

膝がやられる訳ですね。笑

そんなに急がなくてもいいんだぞ〜!

でもすくすく育ってくれるのは嬉しいことです。

 

f:id:genkicocochan:20191111112450j:image

 

今回も注射を2本と飲ませるタイプのワクチンをやってもらいました。

この後発熱するかもしれないとのことで、

38度以上熱が出たら解熱剤飲ませてね!

解熱剤はロングスに売ってるから〜!

と先生にさらっと言われましたが、

え!!熱?!薬ー!?

と少し動揺しました。

 

検診自体は問題なしでした。

コリックで3時間泣くことを伝えると

そんなに?大変だねー!

と言われたのでうちの子はよく泣くタイプみたいです。汗

 

●ロングスドラッグスへ

検診後、早速解熱剤と体温計を買いにロングスへ行きました。

ロングスは日本でいうマツキヨみたいなドラッグストアです。

色々なところにあって便利です!

 

f:id:genkicocochan:20191111112632j:image

 

体温計は耳で測るタイプを持っているのですが、先生からお尻に入れて測るように言われたので専用のアメリカ式の体温計を買いました。

 

解熱剤は薬コーナーへ行ってもいっぱいあるのでわからず、赤ちゃんの薬なので係の人に聞きました。

間違えたら怖いですもんね。

スポイトで飲ませるタイプの赤ちゃん用解熱剤を無事に教えてもらい、使い方まで丁寧に箱から出して指導してくれました!!

 

f:id:genkicocochan:20191111112557j:image

 

その日は一日熱があるか、息子の様子が変じゃないか気にしてましたが、いつも通りで発熱することは無かったです!

ホッとしました。

 

次の検診は2ヶ月後の4ヶ月検診です!