ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

産後お役立ちアイテム

産後のここ2ヶ月くらいで使っているアイテムをまとめておきます!

生活スタイルや性格、好みもあると思いますが、一例として参考にしてもらえたら嬉しいです(^^)

 

ではでは箇条書きで列挙してきます〜

 

●授乳クッション

f:id:genkicocochan:20191024154553j:image

授乳クッションというものを知らなかったのですが、お祝いでいただき、

何て快適なんだ!もうこれなしで授乳できなーい!

と、思うほどとても気に入って使ってます。

授乳中は姿勢が悪くなりやすくて肩とか腕が疲れます…

自身の負担がない姿勢で授乳しないと赤ちゃんも飲みにくいみたいで、乳首も傷つくと先生にも指導されました。

なので授乳時は毎回使ってます(^^)

気がついたら、お祝いでいただき4つに増えてました!!

f:id:genkicocochan:20191024154611j:image

(息子と授乳クッションたち)

 

どれもお気に入りです!

おかげで、リビング、寝室、ソファーと部屋の至る所に置いてどこでも授乳できるようになりました笑

 

f:id:genkicocochan:20191024154658j:image

最近は寝かしつけるのにも重宝してます。

平らなとこだと泣くので、、抱っこで寝かしつけた後、クッションの中に入れてあげると大人しく寝てくれる確率が高いです!

母乳の吐き戻し防止にもなって色々と助かってます。

 

●おくるみ

f:id:genkicocochan:20191024154722j:image

新生児の時はこれでグルグル巻きにして寝かせてました。

こちらでは子宮にいた頃と同じような環境を作ってあげると赤ちゃんが落ち着くと指導されるので、みの虫みたいに巻き巻きにしてました!

日本でもこうやるのでしょうか?

薄くて柔らかいので持ち歩き易くて便利です。

 

●ガーゼ

f:id:genkicocochan:20191024162916j:image

これは何枚あってもいいって感じです!

アカチャンホンポで購入。

顔を拭いてあげたり、吐き戻しを拭いたり、何かと使ってます。

色んなところに常備セットしてます。

 

●沐浴バスタブ

f:id:genkicocochan:20191024154807j:image

これは日本から母親に買ってきてもらいました!

アメリカンスタイルなのでお風呂はシャワー式のため、キッチンで沐浴させてます。

バスタブの底が傾斜になっているので腕が疲れにくくて良いです(^^)

ガーゼは沐浴中、胸のあたりに何もないと不安になるらしいのと、寒くならないようにかけてあげてます。長方形のものだと横にかけてズレにくくて便利です。

 

●赤ちゃんタオル

f:id:genkicocochan:20191024154918j:image

沐浴後のタオルも大人用だと大きくてふきにくいので赤ちゃん用の正方形のタオルを使ってます!

 

●赤ちゃん用せっけん

赤ちゃんのムチムチのお肌って可愛いのですが、皮膚と皮膚の重なったところに垢が溜まって臭ったり赤くなったり、意外と肌トラブル多いのなぁと知りました!

固形せっけんを使ってますが、ポンプ式の泡が出るタイプだったら片手ですぐできるので、そっちの方が便利だと思います。

 

●オムツ交換台

f:id:genkicocochan:20191024150004j:image

これは前任のご夫婦がくださったのですが、これがあって良かった…!って思います。

オムツは一日10回以上替えるので、オムツ交換台があると腰への負担が少なくて楽です。

あとはオムツ交換中におしっこをしてしまったり、漏らしてしまったりしたことが何度もあるので、防水シートになっているのが助かりました。

衛生的ですしね!

横にオムツなど収納できるのも便利です。

 

●オムツのゴミ箱

f:id:genkicocochan:20191024150013j:image

これも前任のご夫婦が譲ってくださったもので、ありがたいアイテム!

オムツを捨てるたび、ビニールをひねって密封してくれるので臭いが気になりません!

快適です。

 

●お尻ふきのキャップ?

f:id:genkicocochan:20191024154946j:image

これ何ていう名前なのかわからないんですが、

おしりふきの取り出し口のとこにつけるやつ、便利ですね!

これも存在を知らなかったですが、無いと地味に不便だなぁと思います。

 

●赤ちゃん布団

f:id:genkicocochan:20191024155006j:image

これはライフスタイルとか家の様式によってだと思いますが、私は赤ちゃん布団ひとつで過ごしてもらってます!

日中は目の届くところに赤ちゃん布団を置いて寝かしておいて、夜は寝室に移動して一緒に寝てます。

授乳や寝かしつけもし易く、ぐずったらそのまま隣で添い寝もできるので。

赤ちゃんベットやバウンサー的なものがあったら便利とは思いますが、場所を取らず、シンプルで私の生活スタイルには合ってるかなと思います(^^)

 

●サニーマット

f:id:genkicocochan:20191024155025j:image

こちらもいただいて知ったのですが、このマットに寝かせると可愛い写真が撮れます!

私はこういうのに疎いタイプでしたが、成長を可愛く記録できるので毎月写真撮って比べてみようと思いました(^^)

こういうアイテムがあると楽しみが増えます♡

 

●つめきり

f:id:genkicocochan:20191024162955j:image

赤ちゃんの爪って薄いので意外と鋭くて引っ掻かれると痛いです〜

自分の顔を引っ掻いちゃったりするので、こまめにカットしてます。

爪切る時神経使いますね。

なので旦那にやってもらってます笑

 

●骨盤矯正ベルト

f:id:genkicocochan:20191024163003j:image

これも母親に日本で買ってきてもらいました!

産後1ヶ月過ぎたあたりから履き始めてみました。

最初はキツすぎてびっくりしましたが、段々履けるようになってきました。

これだけで骨盤矯正になるかはわかりませんが、育児で腰がやられ気味なのでサポーターとしてもいいなと思いました!

 

●円座

産後2週間ほど痔の痛みで座るのに苦労したので、座る時は円座必須でした。

痔にならなくても、下半身どこかしら痛みを伴うと思うので、円座は助けになると思われます!

 

●母乳パッド

f:id:genkicocochan:20191024163038j:image

これも存在を知らず、ママ友さんとうちの母親がくれたので助かりました。

授乳を始めてから、閉まりきってない蛇口みたいに母乳が垂れ流しになってしまっているので、これがないと大変なことになってしまいます笑

マタニティブラについていた布製のパッドも使えたんですが、濡れると何か気持ち悪かったので使い捨てのを使ってます(^^)

 

 

はい、ここ2ヶ月ほどで思いつくアイテムだとこんな感じです!

搾乳機はあるのですが、部品不足でまだ使えてません(ToT)取り寄せ中です。。

 

お金を出せばもっと画期的な便利アイテムがあるかもしれませんが、今のところあるもので何とかやってます笑

 

参考になるものがあったら嬉しいです!