ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

出生届を求めて

【生後1ヶ月 13日】

●国籍取得の手続き

ハワイで生まれたので、図らずも息子はアメリカ国籍も保有することができるということで、ラッキーボーイですね〜!

カピオラ二病院に入院中、出生届の用紙を提出したので、3週間ほどでアメリカの出生証明書が郵送で届くという話でしたが、1ヶ月以上経っても来ず、、

アメリカの出生証明書を持って、3ヶ月以内に日本国籍の手続きもしなければならないので、不安になり、出生届を扱っているオフィスまで行ってみることにしました!!

 

●ハワイのセブンイレブン

家からオフィスまで歩いて行ける距離だったので息子と旦那と散歩がてら出発。

道中にセブンがありました!

 

f:id:genkicocochan:20191022041530j:image

 

ハワイきてからABCマート以外のコンビニ行ったことなかったので気になって入ってみました(^^)

 

f:id:genkicocochan:20191022041453j:image
f:id:genkicocochan:20191022041449j:image

 

カフェコーナーが広い!

お惣菜やおにぎりもあって、思ったよりちゃんとコンビニでした!笑

スイーツやお弁当のクオリティは日本の方が全然高いと思いますが、日本と比べちゃダメですね〜

日本のコンビニがすごすぎるんです。笑

 

f:id:genkicocochan:20191022042416j:image

(レイの冷蔵庫があるのはハワイならではです^ ^)

 

●オフィスに到着

オフィスに着き、旦那に窓口で手続きをしてもらいました!

 

f:id:genkicocochan:20191022041639j:image
f:id:genkicocochan:20191022041636j:image

 

無事に出生証明書を取得できました〜!

後々まで残るちゃんとした書類だと思うんですが、クリアファイルも大きな鞄も持ってなかったので、私の小さなバックに入れるため四つ折りにしてしまいました…ごめんね。笑

 

●パンチボウルへ

手続きが終わって帰るかと思ったら、旦那に

パンチボウルに行こう!と提案されました。

パンチボウルとは何か全くわかりませんでしたが、とにかく景色が綺麗だからとのことで行ってみました。

 

着いた瞬間、

なんだこの広大な土地はー!

と思うほど見渡すかぎり緑!!

 

f:id:genkicocochan:20191022041748j:image
f:id:genkicocochan:20191022041745j:image

 

芝生の中に石が埋まっており、名前が刻まれているので

ここ、お墓ではないか?霊園なの?

と聞くも旦那もよく知らない様子。

展望台があるとのことで行ってみました。

 

f:id:genkicocochan:20191022041908j:image

 

すごーい!!

ビルの高さが均一!!

まずそこに目がいってしまいました。笑

何か協定でもあるんでしょうか。

 

ハワイの景色が一望できます!

 

f:id:genkicocochan:20191022042121j:image
f:id:genkicocochan:20191022042116j:image

 

中央の方へ行ってみると、教会やメモリアル的なシンボルもあって、

 

f:id:genkicocochan:20191022042925j:image
f:id:genkicocochan:20191022042930j:image

f:id:genkicocochan:20191022043230j:image
f:id:genkicocochan:20191022042934j:image

 

 

中の巨大な地図をよく見てみると、戦局のマップではありませんか!

全くの無知で来ちゃいましたが、ここは国立太平洋記念墓地で、太平洋戦争、朝鮮戦争ベトナム戦争の兵士が眠っている墓地なんだそうです。

沖縄の戦局マップもありました。

ここはハワイの方にとってはもちろん大切な場所ですが、日本人にも重要なところだと思いました。

歴史的に意義深い場所でした。

 

息子のアメリカ国籍の手続きをした後に来れたのは縁を感じるなあと思います。

 

息子が少し大きくなったらまた一緒に来たいです!

 

f:id:genkicocochan:20191022042319j:image