ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

ハワイに戻ってきました

【1歳3ヶ月】

2ヶ月の日本帰国を終えて、またハワイに戻ってきました!

やっと生活リズムも戻ってきました。

 

f:id:genkicocochan:20201231072959j:image

 

息子は色んな人に遊んでもらって、 たくさん刺激もあったからか意味のある単語を話すようになってきました!

今のところ

ニャンニャン、ワンワン、パン、アンパンマン、おっぱい、 葉っぱ、おいしー

は理解して言ってる感じですね。

アンパンマンはアンパンワ!って言ってます。笑

 

あと、からだダンダン体操の真似をして踊るようにもなりました!

子ども番組って偉大です!!

助けられました〜(ToT)♡

そして私も歌えるようになりました。笑

 

ハワイに帰ってきてからはとにかく生活リズムを戻すのが大変でした。。

子どもにとって環境の変化は結構な負担だよなあと思いましたね(>_<)

ここ2週間は色々ドタバタしていたので、忘れないうちに記録しておこうと思います!

 

●痛かったPCR検査

PCR検査を帰国時と出国時の2回受けました。

帰国時が唾液での検査で、出国時は鼻の粘膜のやつです。

なので2種類制覇しました。笑

唾液のはもちろん痛くないですが、 鼻に入れる方はめちゃ痛かったです。涙

鼻の検査の方が正確だと言われたので、 出国時はそっちでやることにしましたが、

インフルの検査より痛いです、

奥まで入れるので覚悟してください!

と結構脅され、 ビビりまくりで待機してました。笑

そしてその通り痛くて、もう2度とやりたくなーい!泣

結果は陰性で、無事に証明書を取得し、 これをハワイに着いた時に見せて2週間の隔離は免除になりました 。

 

f:id:genkicocochan:20201231073915j:image

 

●問題の飛行機の中は…?

はじめての子連れフライト、めちゃくちゃ不安でした。

息子は自由を奪われると海老反りになってギャン泣きしたりするのでどうなることかと思っ てましたが、

意外と飛行機の中ではギャン泣きしませんでした!!

飛行機自体もガラガラだったのでかなり気が楽でした。

帰りの飛行機は夜の9時台だったので、 離陸してすぐうとうとしてました。

帰りはバシネットの席を取れたので、寝てから設置してもらい、 寝かしてみることを試みました!

 

f:id:genkicocochan:20201231074249j:image

 

が、未だに背中スイッチ健在の息子は、 置いた瞬間起きたのでバシネットは使われることなく、、 荷物置き場になってました。。笑

息子がバシネットで寝てくれたら身動き取れて楽だなーなんて思いましたが、夢のまた夢でした。笑

まぁ寝てくれただけでも万々歳です🙌

空いていたので後ろの座席も使っていいですと言ってもらい、 本当にありがたかったです。

シートに寝かせると寝返りを打った時に落ちそうだったので、結局ずっと抱きかかえて寝ましたが、シートを広く使わせてもらえたので大分楽でした。

帰りはJALだったのですが、 やっぱりサービスはJALが段違いに良かったですー!

おもちゃや離乳食を出してくれたり、 優先搭乗やその他も気にかけてもらって、心強かった!! 次も絶対JALがいいです〜🥺

 

f:id:genkicocochan:20201231074326j:image

 

●息子の発熱

無事に帰ってきてホッとしたのも束の間、 その日の夜から息子が咳をし始めて、咳の勢いで吐いたり、 呼吸がゼーゼーし始めてしまいました。汗

次の日から38度超えの熱が出て、 夜は時差ボケでなかなか寝付けず、 しんどそうにしていたので心配で心配で。。

小児科の先生に相談したらコロナの可能性もあるし検査しましょうということになりました。

今は熱がある患者さんは小児科で診れないということで緊急外来に予約をしてもらい、久しぶりのカピオラニ病院へ。

 

f:id:genkicocochan:20201231074715j:image

(クリスマスモードのカピオラニ病院でした)

 

緊急外来がどこにあるかわからず、20分くらい彷徨いました。汗

スタッフさん3人に聞きましたがわからず、 英語力の問題なのか方向音痴なのか。。

途中で仕事を抜けてきた夫と合流して到着できたので一安心でした。

待機も診察も全部個室の処置室で行われたので安心でした!

 

f:id:genkicocochan:20201231075054j:image

(待ち時間はパン食べてだましだまし…自由のきく個室でよかった)

 

問診や検査自体はそんなに時間かかりませんでしたが待ち時間が結構あったので、結局2時間くらいいましたかね?

息子はあの痛いPCR検査を受けなきゃいけなかったので、泣き疲れただろうし、試練の一日になってしまいました。

 

結果は陰性で良かったです!

日本とハワイの寒暖差からくる風邪のようでした。

その後も熱が続いたので、 治るまで1週間くらいかかってしまい、環境の変化が激しい中よく頑張ってくれたと思います(T_T)

 

●3度目のネントレ

あとはネントレの印象が強いですね。

日本に帰ってから、リズムが崩れて一度ネントレをしました。

ネントレは泣き声を聞くのが本当に辛いので2度とやりたくないと 思っていたのですが、またハワイに戻ってからリズムが崩れ、、一晩中添い寝じゃないと寝なくなってしまい、 夜泣きやおっぱいを欲しがって頻繁に起きるので、 またネントレをする形になりました。

風邪が治ってからネントレを始めたわけですが、 やはり泣き声を聞くと辛くて、、3回目だけど全然慣れません!(T_T)

もう添い寝しに隣に行こうか何度も思い立っては、夫に止められ、憤ったりもしましたが(笑) 3日目にはスムーズに寝るようになってくれました。

夜泣きの回数も減って、 お互い眠れるようになったのでやって良かったなあ。。 とは思います。

でも辛いからもうしたくないー!

けどまた日本に帰ったらあるかもしれないですねぇ。涙

 

ハワイに戻ってきてここ2週間くらいはこんな感じで過ぎました。

日本での滞在のことや断乳奮闘記(結局断乳諦めました!!😂) なんかもそのうち書いていけたらなーと思います!

 

f:id:genkicocochan:20201231075508j:image

というか気づいたら年末でした。笑

2020年終わるんですね!驚きです。

来月も健康で元気に過ごせますように〜!