ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

何故か外だと寝てくれる

【生後7ヶ月】

●7ヶ月になりました

7ヶ月になり、下の歯に続いて上の歯も生えてきました。

容赦なく噛んでくるので私の手はよく歯型がついてます。汗

息子は痛がる私を見て笑ってます。笑

 


あとはますます動き回るようになりました。

私のことを後追いするようになって、キッチンまで来るようになってしまいました。

うちのキッチンは土足エリアもあるし、色々危ないので通さないように壁を置いてみましたが、その隙間をうまい具合に切り抜けて来たりして

すごい…!この子学習してる…!

と驚かされたりもしました。

 


離れると泣き出すので、キッチンで作業する時はおんぶしたり、クリブに入れて運んでみたり、動画見せてだましだましやってみたり、、攻防が続いてます。笑

 

f:id:genkicocochan:20200427083418j:image


●お昼寝事情

ネントレを始めてから、日中のお昼寝をしっかりさせることが寝ぐずりや夜泣き防止に繋がるらしいと知り、お昼寝をある程度規則的にさせることにしました。

今まではぐずったら抱っこで寝かしつければいいやと思っていたので、息子が1日大体どの時間にどれくらい寝てるか把握してませんでした!

なので記録をつけてみました。

 

f:id:genkicocochan:20200427083425j:image

(アプリ便利ですね!授乳ノート使ってます。)

 

大体2時間ちょいでぐずるので、起きてから2時間を目安に寝かしつけることに。

くずり始めてから寝かしつけると、泣いて興奮してますます寝ない悪循環に陥るので、ぐずり始める前に寝かしつけ始める作戦を考えました!

 


問題はどうやって寝かしつけるか…

ネントレも始めたことだし、抱っこで寝かしつけは卒業したくて、夜と同様クリブに置いてみましたが、泣いて全然寝てくれず、失敗。。

 


何故かベビーカーで散歩しているときはよく寝てくれるので、昼寝の時間になったらベビーカー乗せて散歩させることにしました。

 

f:id:genkicocochan:20200427083412j:image

 

乗せるときは嫌がりますが、動き始めると大人しく外の景色見てそのうち寝ます。

バウンサーだと暴れたりするので、ベビーカーは好きなのか、それとも外の空気が好きなのか、、不思議です。

しかし熟睡したと思って、マンションに帰ってくると決まってエレベーターの音で起きてしまいます。涙

なのでお昼寝から起きるまでお外で過ごすスタイル!

ハワイの過ごしやすい気候に救われてます。

 


息子が寝て1時間以上散歩するのは流石に疲れるので、広場のベンチやオープンテラスの椅子に座って過ごしてました。

が、外出禁止になって、散歩するのは大丈夫でも座れるところがなくなってしまい、今はマンションの共用部分を行ったり来たりして過ごしています。

 

f:id:genkicocochan:20200427083422j:image


1日3回昼寝するので、合計3時間ぐらいベビーカータイムが日課になりました。

部屋で寝てくれたら楽なんですけど、息子の睡眠時間を確保することを優先したらこう行き着きました。

世の中の赤ちゃんはみんなどうやってお昼寝してるんだろう。。

みんな外で寝てるわけないよなあ…笑

 

まぁよく寝てくれてるし、今のとこいいリズムができたからいいかという感じです!