ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

ネントレ奮闘記②

【生後6ヶ月】

●ネントレ2日目以降

20時から20時半くらいの間で寝かせるのを目標にしてネントレを続けました。

赤ちゃんの適応力ってすごいです…!

2日目以降、今まで2時間かかっていたのは何だったんだってくらい早く寝てくれるようになりました!

泣いてもマックス20分くらい。

どんどん寝るまでの時間が短くなってきました。

 

最初の1週間はこんな感じでした。

1日目 

21:00ベッド入り→21:35寝た(寝るまでの時間35分)

2日目

20:41→20:53(12分)

3日目

20:16→20:32(16分)

4日目

20:29→20:38(9分)

5日目

20:25→20:32(7分)

6日目

20:16→20:33(17分)

7日目

20:19→20:26(7分)

 

今まで寝かしつけにかかってた時間がまるまる自分の時間になったのは大きかったです!

息子は可愛いけどやっぱり一人の時間は大事ですね…!

 

●2週目から夜泣き発動

1週間で一人で寝れるようにはなったので、これで私もまとまって寝れる生活だ〜!朝まで寝るなんて半年ぶりだー!と思ったんですが、7日目あたりから夜泣きが始まってしまいました。汗

2時から3時くらいにギャン泣きを始めるので、最初、ネントレで何かのバランスを崩してしまったのかと焦りました。

調べると生後半年くらいから夜泣きが始まる赤ちゃんが多いみたいで、ネントレ関係ないっぽいなと安心。

ネントレをして夜泣きも治ったというブログなんかもあったので、引き続き抱っこと授乳はせず、夜泣きしても自力で寝られるようにネントレ続けました。

が、3日連続して深夜に1時間ギャン泣きされてしまい、心折れました(ToT)

お腹トントンも全く効果なく、、耐えかねておっぱいをあげ、抱っこで寝かしつけてしまいました。。

これをやると赤ちゃんが、泣いたらおっぱいくれるんじゃん!だっこしてくれるじゃん!

と思ってしまうようなので、やっちゃダメなことと認識してましたが、無理でしたー(ToT)

旦那には自分が夜中対応するから夜間断乳続けよう、と提案され、その後1週間ほどトライしてみましたが、1時間半くらい泣いてる時もあり、大丈夫なのかこれ…って感じで正解がわかりませんでした(ToT)

結局私がメンタル的に限界で断念…!

夜間の対応は旦那がしてくれたので、私はリビングで寝たりしてましたが、息子の泣き声を聞くとどうしても寝れず…

旦那の方は添い寝しながらギャン泣きの息子の横で寝落ちしたりしてました。

よくこの中で寝れるなぁと思いました。笑

(仕事と夜泣き対応で寝不足の中ありがとうと今なら思えます!笑)

という訳で、夜間断乳はギブアップし、夜泣きしたら授乳、抱っこで寝かしつけることに行き着きました。

今は夜泣きの時間が朝4時頃にズレてきて、早朝泣きになってます。

このまま行けば深夜のギャン泣きなくなる?と期待していいのかしら…

 

●ネントレに布団は向いてなかった…

うちはベビーベットを買わなかったので、息子を布団で寝かしてました。

 

f:id:genkicocochan:20200416045642j:image

(頭ぶつけるので壁は手作りガードです)

 

ネントレ開始時も布団でやっていたのですが、途中から布団に置いて部屋を出ようとすると私を追っかけてドアのところまで来るようになってしまいました。汗

6ヶ月中旬でハイハイが急速に上達して、つかまり立ちまで出来るようになったので、布団でネントレをするのは動き回って危なくなりました。汗

なのでクリブで寝かせることに!

 

f:id:genkicocochan:20200416050528j:image

(クリブこんな感じです)

 

お下がりで頂いたのですが、使い方わからずベビーグッズに埋もれてしまってて、、もっと早く使えばよかったです(^^;)

 

小児科でもおすすめされたのでアメリカでは主流なんでしょうか?

寝返り打ってぶつかっても痛くなさそうだし、つかまり立ちしても当面乗り越えることはないし、何より落ちることがないので安心です。

 

クリブが息子の新しい寝床になりました!

 

●ネントレをやってみて…

今は大体20時ごろにスッと寝てくれてます。

息子がまとまって寝れるようになって、日中の機嫌も良くなった気がします。

私ひとりの時間も増えて、心の余裕もできたのは大きな収穫でした!!

親のメンタルが安定してるのが息子にとっても一番ですよね。

息子と四六時中ベッタリだった私にとっては辛い試練になりましたが、お互いのために離れる、見守る、も必要なんだとネントレやって考えるきっかけになりました!

 

授乳と抱っこで寝かしつけると眠りが浅いのか息子は起きやすくなるので、夜泣きの対応は未だに正解がわかりませんが、気長にやろうと思います(^^;)