ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

黄昏泣き奮闘記

【生後1ヶ月 12日】

相変わず魔のギャン泣きタイムは規則正しくやってきてます。汗

毎日決まって18時から21時ごろまで…

典型的なコリックベイビーの息子ですが、日本ではこの現象を黄昏泣きというそうですね。

なんだかセンチメンタルな響きですよね。

本当に悲しそうに、時には怒り狂ったように泣くので、見てるこっちも辛いです。泣

原因不明で仕方ないものとは言われてますが、黙って見ている訳にもいかないので、泣き対策を片っ端から試す毎日です。

 

今のところ、うちの子に一番効果があったのがドライヤーの音でした!

YouTube

赤ちゃん 泣き止む

と調べて出てきたドライヤーの音を抱っこしながら聞かせていると、そのまま寝てくれる確率が高いです。

あとタケモトピアノのCMも泣き止みますね。寝てはくれないけど、とりあえず泣き止むことが多いです!不思議。笑

 

それでもダメな時は、気分転換も兼ねてベビーカーで外に出たり、沐浴させてみたり。。

 

こんな感じで毎日試行錯誤しているのですが、昨日何をやっても泣き止んでくれない事態になりました。

レパートリーを使い果たしちゃったので、どうしようか、、しかも抱っこしすぎで節々が痛いし、もう動けないよ…と途方に暮れましたが、何となく思いつきで

いないいないばあ!

とやったら黙る息子。

あれ、手応えあり?と思って、いないないばあ!の全力変顔バージョンをやってみたら

へぇー!

って言われました。笑

気に入ってくれたのかなと思い、いないいないばあ!連発すると

へぇーへぇーへぇー!

という冷静な反応でしたが、突然笑ってくれました!

泣き顔からの笑顔だったので破壊力がすごい…!めちゃ可愛いー。涙

 

それにしてもすごく驚いたのが、表情がわかるってことです!!

私は、まだ1ヶ月ちょっとの赤ちゃんだから、顔すら認識できてないかな?なんて思ってました。

寝かしつけるのに必死で、全然笑いかけてあげてなかった…と反省しました。

そのあとおもちゃやぬいぐるみを使って遊んでみると、また楽しそうに笑ってくれたので、

結構コミュニケーション取れるんだ!

きっと私が寝かしつけようと思って接しているからいけなかったんだ〜

純粋に遊んであげれば、赤ちゃんが安心して寝てくれるのかも!と思い、ちょっと感動してました。

 

f:id:genkicocochan:20191018153435j:image

 

そんな気持ちで遊ぶも15分で飽きられました。笑

結局、ドライヤーの音で泣き止ませ、なんとか寝てもらいました…!!

 

なかなか、一筋縄にはいかないですね。

ただ私の表情や声に笑ってくれたのは嬉しい出来事でした!!

 

たまにでも笑ってくれると頑張れるので、ギャン泣きされても健気に話しかけるのは続けようと思います。