ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

1ヶ月検診

【生後1ヶ月 1日】

●息子の1ヶ月検診

無事に1ヶ月を迎えることができました!

生まれてからあっという間でもう1ヶ月経つのか…!という感じです。

母子ともに1ヶ月検診のため、2週間ぶりにカピオラニ病院へ行ってきました。

 

まずは小児科から!

 

息子の体重は4800グラムになりました。

すくすく育っており、ムチムチになってしまいました!

新生児用の服が入らなくて3ヶ月用の服着てます。笑

 

f:id:genkicocochan:20191005134647p:image

この体勢を1日3回させて運動するように言われました。

頑張っている姿が可愛い…!

 

ここ最近の育児の悩みを先生に相談しました。

まず、母乳を飲みすぎなのでは?飲んで吐いてを繰り返すことが多く心配、という質問に対しては

問題ない!

とのことでした。

新生児の胃はまだ未発達だからちょっとしたことですぐ吐いちゃうとのこと。

欲しがるままに与えてくださいということなので、

引き続き頑張ろうと思います。笑

息子が母乳をたくさん飲んでくれるお陰で、体重が元に戻りました。

母乳のエネルギー消費ってすごいんですね。笑

 

もう一つ、頭を悩ませている現象がありまして、ここ1週間くらい18時ごろから21時ごろまで何をしても泣きやまないことがあり、何故なのか疑問に思っていました。

これはこちらでは colic と呼ばれているらしく、病気でも何でもないけれど、何故だか赤ちゃんが3時間ほど泣き続ける現象だそうです。

原因不明で、夕方に泣き始めることが多いらしく、全体の約20%の赤ちゃんに起こる現象だそう。

なるほど、これがまさにcolicだな、と思ったのと、うちの子は20%側の赤ちゃんなのね。。とも思ってしましました。笑

病気じゃないのは安心でしたが、3時間のギャン泣きというのは、なかなかにヘビーですよ笑

対処法は

ない!

ということで、そういうもんだと覚悟し、自分の精神状態を安定させるように努めるべし

と貰った資料に書いてありました。笑

4ヶ月くらいになる頃には治る子が多いとのことなので、何とか工夫して乗り切って行きたいです!!

 

最後にB型肝炎の予防接種をして終了でした。

注射を打つ際、ギャン泣きするんだろうな、怖がっちゃうかな、、と思ったら私まで緊張してしまいました。笑

案の定泣いている我が子を見て、

わかるよー!!私も注射嫌いだからー!

と心の中で思いながら見守ってました。笑

 

息子の検診は無事終わり、次は2ヶ月検診になります。

 

●私の1ヶ月検診

産後の体調は出血がまだあるくらいで、ほとんど元に戻りました!

子宮も順調に収縮しつつあるようで、問題なく、次の検診は1年後になるそうです。

最後にインフルエンザの予防接種しときますか?

と聞かれ、ヤダー!!と思いましたが、インフルなったら大変なのですることにしました。

まさか今日注射することになるとは。。

インフルの注射打たれる時、やっぱり怖くて、おかしいな、、出産乗り越えたのになあ、、と思いました。笑

検診が終わって、受付で次の予約を取り、カードに次の検診日が2021年1月と書かれていて、あれ、今2019年だから、、大分先だなー!!

とびっくりしました。

その頃には息子ももっと大きくなっているんだろうなあと思い、成長が楽しみなような、寂しいような気持ちになりました。

日々成長していて、体格や顔つきの変化に驚く毎日です。

今の表情をしっかり見ておきたいなと思います!!