ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

船便到着!

【妊娠9ヶ月 34週】

●電話に苦戦

先日、知らない人から英語のメールが来たので迷惑メールかと思ってたんですが、よく読んだらクロネコヤマトから委託されました、と書いてあったので業者さんからでした。

2ヶ月前、日本を出国するときにクロネコヤマトの海外引越しで船便を出す手配をしてもらいました。

ハワイにはクロネコさんの集荷場がないそうなので、現地の業者さんに委託すると言っていたのを思い出して、その件だなと理解。

メールを読み進めていくと、お届けのスケジュールを相談したいから電話くださいとのことでした。

電話…!電話って苦手意識がすごいです。

日本での会社員時代でも電話対応苦手だったのに、その上英語ってハードル高い…!

何度聞いても向こうが何言ってるかわからなかったら地獄じゃん!って思っちゃうんですよね。

で、悩みましたけどとりあえずメモに喋り出しだけ書いて、腹をくくって電話しました。笑

電話口は女性で英語も聞き取りやすく、意思疎通ができました!

スケジュールの都合を聞かれたのですが、

「この日は用事があるので午前中なら大丈夫!」

ってどう英語で言えばいいかわからず、とりあえず

火曜日は2時から病院に行きます!

とか具体的にスケジュールを伝えたら通じました。伝わればオッケーですね。

これで後は待つだけだー!と思ってました。

 

●電話に苦戦2

当日到着予定の30分前に電話があったので出てみると、結構なまりの強い英語で何か言ってたので、

多分業者さんがもうすぐ着くよーって言ってるんだろう、と思ってオーケーオーケーと連呼して電話切りました。

部屋まで来てくれるのかと勝手に思っていたのでリビングでスタンバイしてました。

また着信があったので出てみると、

マンションの場所、ここじゃないのー?的なことを言ってるので

今どこにいるの?と聞いたら

スーパーの前の道路だと言います。

私のマンション前の道路にいるようなので、

あってるよー!

と言ったら

 

・・・

 

会話が途切れてしましました!笑

 

ここで、あ、もしかして私が道路まで迎えにいく感じ?と悟りました。笑

降りて道路まで行くとトラックがあり、無事に会えました。

業者さんには会って早々、寝起き〜?ハハハと笑われました。

それはすっぴんだから?それとも私の受け答えがトンチンカンだったってことですか?笑

 

とりあえずマンションに入ってもらおうとしたら、どこに駐車すればいいのー?

と聞かれ、え、知らん!ここじゃダメなの?と思いながらマンションの周りを見てみると、停めても良さそうなスペースを発見し、案内しました。

そこから無事に部屋まで荷物を運んでもらって、サインして終了でした!

 

f:id:genkicocochan:20190731095843j:image

 

サインしているとき、

ワァーオ!

と言われたので、またディスられているのか?と思ったら

私の漢字の形が好きだと言われました。ありがとうございます。笑

 

寝室が段ボールまみれになってしまいましたが、電子ピアノと2ヶ月ぶりの再会でした。

去年の夏から10年ぶりにピアノを再開したので、まだ3曲しか弾けませんが。。

アニソンとかジブリとか気の向くままに練習していこうと思います!

今はサザンのいとしのエリーを練習中です^^

 

f:id:genkicocochan:20190731095826j:image