ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

生後2ヶ月の風邪

【生後2ヶ月 23日】

11月の終わりに息子が風邪を引いてしまいました。

今はすっかり良くなって安心しましたが、最初は右往左往でした。汗

今回はこのことを振り返って書いておこうと思います!

 

●咳からはじまり…

最初は咳から始まったのですが、よく笑って機嫌も良かったので気にしてませんでした。

次の日の夜になって、激しく咳込んで吐き戻すくらいむせてしまったので、これは何かおかしいぞとなりました。

熱はないけど、苦しそうな息子。。

金曜日の夜だったので病院に電話もできないし、土日は休みだし、、どうしようと思ったら心細くなって残業中の旦那に連絡し帰ってきてもらいました。

苦しそうにしている息子を見ていたら、何だか申し訳なく思えてきて、まだ二ヶ月なのに風邪引かせちゃったのは私のせいだなぁ。。なんて自分を責めたりして、旦那が帰って来る頃には大げさに落ち込んでました…(落ち込んでる場合じゃない)

旦那は息子を見て、鼻が詰まってるから咳して吐き戻しちゃったんじゃないか、と意外と冷静でした。

 

私も少し冷静になって、鼻が詰まってるならその対策しようということになり、薬局で鼻水を吸い取るチューブを買ってきてもらいました。

 

f:id:genkicocochan:20191209103819j:image

 

やってみると私の肺活量では全然取れず、、

旦那にもやってもらって、何とかマシになったかな?って感じでした。

 

これ親が直接鼻水を吸い取るので、風邪移りそうだな〜と思ってましたが、案の定、私も旦那も次の日には喉痛くなってました。笑

熱は出ませんでしたが、しばらく一家揃って体調不良になりました。。

 

その後電動の吸引機買いましたが、断然楽で鼻水も取れます!!

 

f:id:genkicocochan:20191209105607j:image

(ママ友さんに勧められたメルシーポット。いい感じです。)

 

●小児科へ行くまで

土日も熱は出ませんでしたが、鼻詰まりと咳は引続きしてました。

頻繁に激しい咳をして辛そうに泣くので心配でした(ToT)

早く病院に連れて行きたかったのですが、小児科のルールで、

緊急以外で親の判断で病院に連れてこないこと、何かあったらまず電話、医者の指示があるのでそれに従う、診療時間外の緊急を要する場合はemergency callへ、

とのことだったので、電話するにも鼻詰まりと咳はemergency callじゃないよなぁと思い、土日の2日間は様子を見守りました。

長く感じました…

 

月曜日になって病院に電話すると予約がいっぱいなので火曜日に来てくださいと言われ、もう1日様子を見て、結局病院に行くまで5日ほどかかってしまい、もう治り始めてました。笑

 

風邪自体は軽いものだったので、熱がなければ本来なら来なくても大丈夫なんだよ、と言われました。

これからは鼻詰まったら吸引してあげて、部屋を加湿、頭を高くして寝かせて様子を見るように言われました。

病院に来るのは38度の熱が3日続く場合などと言われました…!

大したことなかったとしても診てほしい…!先生に大丈夫って言ってほしい…!って思っちゃいますけど、アメリカでは親も自立させられますね。。

こういうことを繰り返して私も息子も逞しくなっていくのでしょうか。

 

日本だったら土曜日やってる小児科探して行くなぁとか言語の壁ないから安心なのになぁと思ってしまいましたが、ここはハワイなのでそう思っても仕方ないですね。

 

今回は軽い風邪でしたが、初めてだったので色々と不安になってしまいました。

健康でいてくれるだけでありがたいことだと思い知りました!!

 

電話やメールは何かあったらいつでもOKだそうなので小児科の先生といい関係を築いていきたいなと思います!

 

f:id:genkicocochan:20191209105840j:image

(おすすめされた鼻詰まり改善グッズ。)