ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

4ヶ月検診 予防接種と発熱

【生後4ヶ月】

●最近の息子

4ヶ月になりました!

寝返りができるようになって頻繁にひっくり返ってます。

 

f:id:genkicocochan:20200119055517j:image

 

仰向けに戻るのはまだ大変なようで、寝返りして戻れなくて機嫌が悪くなって泣き、戻してあげてもそれはそれで納得いかないようで泣きます。汗

自分でできるようになりたいのかな?

先週出来なかったことが今週できるようになったりと、わたしは何も変化がないのに、、赤ちゃんはすごいなぁと感心してしまいます!

 

●4ヶ月検診

検診に行ってきました!

息子は7.8キロになり、また大きくなりました。

今回も特に問題なく、健康!

 

f:id:genkicocochan:20200119055639j:image

 

 

前回と同じく、三種混合と肺炎球菌、ロタの予防接種をして終わりでした。

毎回の事ながら、右足、左足に一本ずつ、飲ませるタイプのワクチン1本と計3種類なので、ちょっとハード…!

予防接種後、発熱する場合があると言われましたが、前回大丈夫だったので特に心配することなく帰宅しました!

 

●夕方から熱が…

帰宅後は疲れたのかよく昼寝をしており、昼寝から起きても機嫌が良く、いつもと変わらなかったので安心してました。

が、19時ごろ

いつもより熱い…?と気づいて熱測ったら38度ありました!汗

発熱の可能性は頭にありましたが、実際熱が出ると慌てます。

熱が出たら解熱剤を飲ませるようにと説明の紙をもらっていたので早速読み直し、英語なので服用量とか間違えたら怖すぎるし、色々不安になって1ページ読むのに30分もかかってしまいました…

服用量と注意事項は理解したのですが、いざ薬を飲ませるとなると、本当に飲ませていいの…?と不安になり今度は飲ませるにも勇気が要ります。汗

ワクチン3種類に解熱剤も飲んだら負担大きくないのかな?と気になってしまって…でも初めての発熱で自己判断もできなかったので、書いてある通りにすることにしました。

解熱剤は指定のものを薬局で買ってあったので、スポイトで測って飲ませました!

(乳幼児用の解熱剤、薬局で買うのも驚きです。せめて処方してくれ〜と思っちゃいますが普通なのかな?もはや普通がわからない。笑)

 

解熱剤飲ませてホッとしたのも束の間、しばらくしたら吐き戻してしまいました。

これは解熱剤も出ちゃったかな?と思いましたが、寝てくれたのでひとまず様子を見ることに。

 

旦那は遅いシフトだったので夜中12時ごろ帰宅し、息子も起きたので熱を測ってみると38.4度…!

熱が上がっていたので、心配すぎて焦りましたが旦那は至って冷静でした。

解熱剤を飲ませて明日朝また様子見るしかないねということで、わたしもそうだとわかっているのですが、息子を寝かしつけた後も心配で眠れないでいました。

寝ようかどうしようかと思ってたら、夜中2時ごろ、ベットで寝ていた旦那が突然飛び起きて

天井が溶けるー!!

と叫びました。笑

どしたの?と聞くと

あっごめんなさい、ごめんなさい

と言って次の瞬間には寝てました。

どんな夢見てたんでしょう?笑

こんな時にマイペースだなぁと思いましたが、起きてても仕方ないので私も寝ました。笑

 

朝起きて熱測ってみたら38度まだありましたが、食欲もあり、機嫌もよかったので様子を見て、その後解熱剤をもう一度飲ませて夕方ごろには完全に熱が下がりました。

 

病気ではないので、熱が下がるまである程度様子を見守るしかないのかなぁと思いましたが、見守るのも精神力が要りますね。汗

 

次回は6ヶ月検診、2ヶ月後です。

また予防接種あります…!

熱が出ても1日、2日見守る覚悟でいないとですね。