ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

辛かった風邪と乳腺炎

【1歳9ヶ月】

●最近の息子

最近の息子の口癖はグッジョブ!です(^^)

いつの間にか覚えていて、滑り台滑ってはグッジョーブ!!

積み木積み立ててはグッジョーブ!!

と自分で言ってて可愛いです。笑

 

f:id:genkicocochan:20210713142814j:image

 

そしてまた一人で寝れるようになりました。

クリブからの脱走防止ネットというのがあると知り、購入して、またネントレをやりまして(何回やってるんだろ、、)無事に成功しました。

こんな感じです。

Amazonで購入!

f:id:genkicocochan:20210713142956j:image

 

泣き声を聞くのが辛すぎるので今回私は外に出て待機しておりました…。

旦那が部屋でモニター片手に見守ってくれました。

何回やっても慣れません。涙

今は泣かずにクリブに置くと寝てくれるようになりました。

朝の5時半ごろまで寝てくれます。

相変わらず早朝起きですがまとまって寝てくれるようになってホッとしてます。

よく頑張ってくれました。涙

 

そんなこんなで、息子の寝かしつけ問題に奔走してたら自分が寝不足になってしまい、体調崩しました。汗

 

●久しぶりの風邪

最初は気づいたら喉が痛くて、でもまあすぐ治るだろうと思って油断してたら、37度ちょいの熱が3日くらい続きました。

私は平熱が35度とかなので37度超えると正直一大事です。汗

体調悪い時の育児ってこんなにしんどいのか、、と思い知りました。。

しかし旦那は仕事休めなくて、頼れる人もいないので、なんとかやるしかない〜!

息子にはテレビを見せて私は隣で横になって、ただ時が経つのを待つ、、って感じで、これがワンオペのなれ果てか。。なんて頭をよぎりもしました。笑

元気なときは意外とどうにでもなるなあと思う海外生活ですが、弱るとちょっとピンチになります。

息子は元気が有り余っていて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、すまん、、って感じで過ごす日々でした。

 

なんとか3日ほど乗り越えて、休日になって旦那もいるから助かるわぁと思っていたら、今度は左胸に痛みが…!!

今までも胸が張ることはあったけど、今回はなんだか様子が違って、鋭い痛みがしました。

これはもしや乳腺炎では?と思い、ネットで調べまくり、もう症状が乳腺炎の典型なので、確信しました…

ここからは乳腺炎との戦いになりました…涙

 

乳腺炎ってこんな辛いと知らなかった

乳腺炎になったと確信した日の夜から38度近くの熱が出ました。

ここ3日ほど風邪の微熱でじわじわ体力を削られていたので、ここにきて高熱、やめてくれ〜(泣)って感じでした。

夜うなされて眠れないくらいで、ほんとに参りました…

でも一番怖かったのは、乳腺炎調べすぎて、最悪の事態ばかり頭に浮かんだことでした。。

乳腺炎って乳腺に母乳が詰まって炎症するパターンと細菌性のものがあるらしいです。私調べですが。

で、調べれば調べるほど私は細菌性のものとしか思えなくて、細菌性は胸の中に膿が溜まってしまうので薬じゃダメで、切開することになるとネットに書いてあり、、もう「切開」のインパクトがデカすぎて怖すぎました。

休日だし、今は発熱してると病院も見てくれないかな?とか思いましたが、もうこれはイマージェンシーでしょう!と思い切ってemergency callに電話しました!(旦那が)

そしたら担当の産婦人科師の先生に繋いでくれて、症状を話すと、乳腺炎ですねーということで抗生物質を処方してくれ、電話で解決!!

なんて合理的!スピード解決素晴らしい!電話してよかった!涙

ネットであれこれ調べて不安になってたので、

細菌性の可能性あると思うんですが?!と先生に聞いたら、細菌性でも薬効くよ〜と言われました。

ネットって参考になるようなならないような、、私みたいな頭でっかちは鵜呑みにしすぎですね。。笑

 

ひとまず、薬をもらえて本当に安心!

まだ胸の痛みは治ってないのに、先生にそう言ってもらえて、もう治ったくらいの気持ちになりました。単純です。笑

薬を飲んで3日くらいで痛みはなくなりました!

 

●ここに来てコロナの不安が…

乳腺炎のことで頭がいっぱいでしたが、熱が下がるにつれて自分が咳をしはじめていることが気になりはじめ、、

腹筋が痛くなるくらい咳が出ていたので、ここに来て、あれ、、??もしかして風邪じゃなくてコロナだった??

とめちゃくちゃ不安になってきました。

不安がっていても検査をしてみないことにはわからないので、検査に行くことに。

クイーンカイウラニホテルのクリニックでPCR検査ができると旦那に教えてもらい、電話したら30分くらいで終わるというので早速行きました。

日本語OKということでしたが、私が行った時は日本語のスタッフさんおらず、毎回のことながら必死で受付です。笑

職業を聞かれ、主婦が思い付かなくて

アイム ア ジャスト マザー!

って言いながら自分でも笑えてきました。

まぁ通じればいいか。笑

 

陽性を覚悟しましたが、結果は陰性でした!!

ほんとによかったです。

 

f:id:genkicocochan:20210711081152j:image
(お父さんとホテル散歩して待っててくれた息子。なんかいい写真撮れてた!)

 

今は元気になっていつも通りの生活を送れるようになりました!

体壊すと健康のありがたみが身に沁みます…!