ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

免許更新を頑張った話

【1歳8ヶ月】

●最近の息子

ここ数日で、息子が夜寝るのを嫌がるようになってしまい、添い寝が復活しています。汗

アメリカ式ネントレの洗礼を経て、寝る時間になったらひとりで寝れるようになっていた息子ですが、ある日突然泣いてクリブから脱走、、落っこちてしまいました。汗

床は厚手のカーペットが敷いてあるのてケガはありませんでしたが、もうベッドは危ないし、、布団で添い寝になりました。

ネントレの辛かった日々を無駄にしたくないのですが、、涙

添い寝すると泣き止みますが、添い寝は添い寝で睡眠に集中できないのか5回くらい起きてしまい、息子の睡眠の質が心配です。涙

おっぱいも飲みだがるので虫歯も心配だし、寝ぼけて起き上がってリビングまで脱走したりもしていて、心配が尽きません(ToT)

どうしてあげたらいいのか、まだ答えの出ない最近です(ToT)

 

寝かしつけ問題で一つ日記が書けそうですが、今回の本題はこれじゃなくて!

先日免許更新に行ってきたんです!!

誰かに褒めてほしいくらい私にとっては勇気のいる一件だったので今回はそれについて書き残しておきます!

 

f:id:genkicocochan:20210617124750j:image

(ストロー大好きボーイ)

 

●早くも免許更新の時期が、、

ハワイに来た年にハワイの免許を取りまして、その時は免許取得のあれこれをよく知らず、1日かがりで取得したのでした。

私の場合は、ビザの関係で有効期限が1年ちょっとだったので、気づいたら更新の時期になっておりました!

問題は、、免許センターがめちゃくちゃ混んでいて、予約が全然取れないのです!汗

そんな中、予約を取れたのはラッキーでしたが、旦那と同じ日程では取れなかったので、私一人で行くしかない!!という事態になりました。

しかも息子を連れて、運転して免許センターへ!

そして手続きも一人で頑張らなければ!という私にとってはハードル高〜!な案件となってしまいました。

でもやるしかない、、期限切れちゃうし。。涙

前の日くらいから免許更新を思うとソワソワでした。

 

●当日、免許更新までの道のり

当日は午後の予約時間だったので、午前中はいつも通りに過ごして、息子にお昼ご飯をあげて、いざ出発しました!

まず第一関門は車に乗ることです!

息子は車のチャイルドシートが大嫌いで暴れるので、最近は私一人で車に乗せることもしてませんでした。

案の定、息子は暴れまくり、、心苦しくて心折れかけましたが、なんとか装着。

めっちゃギャン泣きしてました。

でも仕方ない!とりあえずナビをセットして、次は更新センターまで無事に辿り着くことです!

がんばるぞーと思ってマンションの駐車場ゲートを出ようとしたら、エラーでゲートが開きません!!

まぁたまにあるんだけど、、何故今なの〜(涙)って感じです。

非常用のボタンを押して、頑張って伝えたら係の人が来ると言ってました。

が、全然来なかったー!涙

そうこうしてるうちに、後ろが渋滞してしまい、変な汗もかいてきました。

ゲートというか私のキーセンサーの問題だとは思っていたので、バックしますから先に行ってください〜!と後ろの車にジェスチャーして、伝わり、でも私運転下手なのでバックして退避するのも一苦労。

私のただならぬ雰囲気を察知したのか、いつの間にか息子は泣き止んで黙ってました。笑

 

他の車は問題なくゲートを出ていたので、やっぱり私のキーが反応しなかったのか、と思っていた頃やっと係の人が来て無事にマンションのゲートから出れました。

まだ家からも出てないのに、どっと疲れました。笑

 

免許センターまで自力で運転するのは初めてでしたが、こちらは迷うことなく目的地までたどり着きました!!

が、最後の左折ができないのです(ToT)

(左ハンドルなので日本で言う右折です)

結局曲がれず、通り過ぎて免許センターの周りをぐるぐる。。

このまま曲がれなかったらどうしようかと思いました。笑

最後はファストフード店の駐車場でUターンして右折で入りました!

国が変わっても、どんなに道路が広くても対向車線を越えて曲がるって難しいのだなあ。悲

 

無事に免許センターに着いてからは、手続きの書類はよくわからず、空欄ばかりにしてしまいましたが、職員の方が口頭でやってくれて何とかなりました。

息子も途中から飽きてギャーギャー言ってましたが、終わりが見えたのでそんなに焦ることもなく、視力検査と写真撮影もやって終了!

 

ハワイの免許証はピンクにレインボーの背景でとてもポップです♪

 

帰りの車ではギャン泣きの息子でしたが、すごく頑張ってくれて、協力してくれて感謝でした!!

 

f:id:genkicocochan:20210617125023j:image

とても不安で、実際ハプニングもありましたが、案外何とかなるんだなぁ…という話でした!笑