ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

ソファーから転落してレントゲンを撮りに行った話

【1歳8ヶ月】

●最近の息子

ここ1ヶ月くらいでおしゃべりが急速に進化して、急に会話らしくなってきました!

お父さんが仕事に行くと「お父さん、消えたー!」って言ったり、

寝る時間になってもお父さんが帰ってないと「いない!お父さん、遅いよー」って言ったり。

これお父さんに話すと泣いてしまいます。笑

私の話す言葉をオウム返しのように真似するので面白いです(^^)

 

f:id:genkicocochan:20210520102015j:image

最近は着替えを嫌がってなかなかズボンを履いてくれません(ToT)

パジャマのままオムツ丸出しスタイルで公園へ、、満面の笑顔です😂

 

●ソファーから転落、、

動きもすばしっこくなってきて、ちょっと目を離すとどこかに登ろうとしてます。汗

引っ越した当初は家具なしのお部屋だったので登るところも無かったですが、何だかんだで我が家にも家具が揃って見事に息子のジャングルジムと化してます。。

特にソファーは毎日登って飛び跳ねてます(^_^;)

下に厚手の絨毯が敷いてあるので油断してました。。

飛び跳ねる段階から進化していて、ちょっと息子に背中を向けている瞬間に、ソファーの縁に立って、絨毯の無いフローリングの方に向かってダイブしてしまいました。。

危ないと思った時にはダイブする瞬間で、スローモーションのように見えました、ほんとに、、

でも間に合わなくて、そのまま固いフローリングの上に顔面から落ちてしまい、鈍い音もしたので鼻の骨でも折れてしまったのではと血の気が引きました…

息子はとにかく泣いて泣いて、口を歯で切ってしまったようで結構唇から血が出てました。

私のシャツが出血で汚れるくらいだったので頭が真っ白になってしまい、でも救急車呼ぶほどではないか??ないのか??!とパニックになったので、夫に電話。

話してるうちに冷静になりました。

息子も落ち着いてきて血も止まって、代わりに口がすごく腫れてきました。

歯にダメージが無いか心配だったので、夫に歯医者に電話してもらい、診てもらえることに。

そのまま急いで連れて行きました。

 

歯医者に着いたら、やっと泣き止んで落ち着いた息子でしたが、またギャン泣きしてしまい、診察終わって帰るまでずっと泣いて、転落した時より泣いてたのでどうしようかと思いました。涙

レントゲンも3人がかりで抑えて撮ってもらい、問題は無かったので良かったですが、これでまた歯医者嫌いに拍車が、、涙

 

とにかく肝が冷えた一件でした。

レントゲン、異常がなかったのはホッとしました。

対策でソファーの位置をずらして下にマットレスも置いてみたり、、no more 転落!!と思ってあれこれしてみました。

 

f:id:genkicocochan:20210520191235p:image

(問題のソファーがこちら…)

 

怖い思いさせちゃって申し訳なく思う母ですが、帰宅して早速同じところに登って飛び降りようとした息子を見て、

え、、もう忘れてる…??!

と驚かされました。笑

 

男の子ってこんな感じなんでしょうかね?汗

唇の腫れも治ったので大事にならなくて本当よかったです…!

 

f:id:genkicocochan:20210520185724j:image

(自家製風船プールが好評でした。ここは安全…)