ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

日々のご飯に奔走してます

【1歳6ヶ月】

●最近の息子

お父さんと言えるようになりました^_^

お父さんが仕事行くときに、いってらっしゃぁーい!とも言ってくれるようになって、お父さん感激してます。

会話らしい言葉も言えるようになって、

痛いヨー、固いヨー、熱いヨー

と何故か語尾にヨをつけるのが口癖になってて面白いです。笑

私の真似なのだろか?

 

あとは“Hi”って挨拶を覚えて、エレベーターで会う人や店員さんに毎回

ハァイ!

って言って手を振ってます。

全然こちらを見てない人にも、いつも自分から笑顔で挨拶!!

何だか感心してしまいます。

私も見習わないとって思わされます…!

 

f:id:genkicocochan:20210328185948j:image

(バスが通ると教えてくれます^ ^)

 

●ご飯の食べムラが、、

好き嫌いなのか、遊びたくてじっとしたくないのか、ご飯を食べたり食べなかったりするようになってしまい、ご飯時の格闘が続いてます。汗

 

手掴みできる一口サイズのおにぎりにすると楽しいのか、食べてくれることが多いので先日、納豆のおにぎりを作ってみたら大惨事になりました…

 

そりゃそうじゃんって感じですが、その時は食べて欲しい思いで、無心で作りました。笑

 

息子は納豆が好きなので喜ぶと思ったんですが、納豆おにぎりを掴んだ瞬間、ねばねばしたのが気持ち悪かったのか何なのか

わああぁー!!

と叫んでぶん投げられました。笑

 

その後もお皿にあったおにぎりをひっくり返して、手についた納豆を払おうと暴れ、、床のカーペットも息子も納豆まみれに、、笑

 

そんなカオスな状況でしたが、息子が

臭いヨォ〜怖いヨォ〜。

と呟いたのが何か可愛くて面白くて何だか笑えてしまいました。(ごめんね笑)

 

という訳で納豆おにぎりはもうしません!

納豆巻きは海苔で巻いてるから成り立ってるんですね。笑

 

おにぎりは気に入ってもらえませんでしたが、納豆は好きみたいなので食べる時は食べるんですよねー。

でも食べない時は本当に食べなくて、不思議です。

そういうものなんだろか、、

 

そんな息子のご飯作りにも苦労してましたが、最近は炊飯器が便利だってことに気づいて、息子のご飯は炊飯器を多用して作ってます!

 

炊き込みご飯や野菜の雑炊とか、かぼちゃや大根の煮物など色々作れて助かってます!

切って入れてスイッチ入れればいいから簡単でいいです(^^)

 

火を使う料理は息子が気になって来てしまうのでなかなかできないんですよねぇ。

頑張って作っても食べてくれないと切ないのですが炊飯器なら心も折れないです。笑

 

f:id:genkicocochan:20210328185653j:image

(この前外で食べたら中盤まで落ち着いて座って食べてくれました)