ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

泣き泣きの断乳決行

【1歳3ヶ月】

●一時帰国しました!

無事に一時帰国できまして、 今日本に帰ってきて1ヶ月半も経ちました。

あと2週間でハワイ帰ります!

なんだかバタバタしてしまって、 全然ブログを書いてませんでした〜

はじめての子連れフライトやPCR検査、 隔離期間終わったら息子が手足口病になったり、 悪夢のネントレを再開したり、、

と色々ありました…!

忘れないうちに記録しておきたいのでまた書きます〜!

 

●いよいよ断乳を決意!

色々書きたいことはあるのですが、今日とうとう断乳をしまして、 そのことでもうセンチメンタルというか、 感慨深くもあるというか、、涙

とにかく頭がいっぱいいっぱいなのでアウトプットして落ち着こうと思います。笑

 

なぜ断乳を決意したかというと、理由は2つ!

1、乳首が限界!

2、 家にいるとおっぱい飲みたい欲が強すぎて息子が不安定になってしまう

 

前歯が上も下も生えてきたので、噛まれるとめちゃくちゃ痛いんですけど、最近は遊び飲みなのか、ピザのチーズかってくらい噛んで伸ばすので流血事件が多発してました。。

なので傷ができてしまったのですが、 頻繁に飲んでまた同じところを噛んだりするので全然治らなーい!w

毎回叫び声を上げながら授乳してました(ToT)

傷もいよいよ深くなってもう潮時かな…という思いが強まったので断乳に踏み切りました!

もう一つの理由は、息子が家にいるとおっぱいにばかり気が入ってしまって収拾つかなくなる問題!

20〜30分に一回飲むこともザラで、飲みたいと言って癇癪起こしたりするので、 息子のメンタル的にも卒業させてあげた方がいいのかなと思いまし た。

 

3食しっかり食べてるし、 日本にいる今の方が親や友達もいて人手があるので、 息子の気が紛れるだろうと思い、 ハワイに戻る前に断乳すると決めたのでした。

 

●やり方は母親に教えてもらった桶谷式?

断乳のやり方は母親が私と弟の断乳時にやったやり方を教えてもらいました。

母は桶谷式でやったそうで、 私も弟もこのやり方ですんなり辞められたそうです。

本も少し読んでみると、断乳する日を決めて、 1週間前からおっぱいバイバイだよ〜と言い聞かせる、当日は朝最後のおっぱいをあげて、次に欲しがったときは、 おっぱいにマジックで絵を描いてばっと見せる!

そうすると子どもは断乳できる、というものでした。( 流し読みで読んだので超ざっくりです)

体験談を読むと、そこからもう欲しがらなかったとか、 泣かずに断乳できたという子もいたので、 半信半疑でしたが希望が持てたのでこの通りにやってみました。

 

断乳のXデーは息子の1歳3ヶ月になる日に決めて、 1週間前からカレンダーを見せて「 この日におっぱいバイバイだよー」と言い聞かせました。

カレンダー見てもわかるのかな?って思いましたが、 息子はわかってるのかわかってないのか、バイバーイ! と言いながらカレンダーに手を振ってました。笑

 

●当日の様子

とうとう今日が断乳当日だったわけですが、 朝まで実感が湧きませんでした。

朝になって最後のおっぱいをあげようと息子を抱っこしたら 、これがもう最後の授乳なのかと、なんだか切なくなって涙が出てきてしましました。

息子が生まれた日からはじめての授乳に試行錯誤で大変でしたけど 、授乳している時間は幸せだったなあとか、 息子との特別な時間だったなあと思って泣けました。涙

 

泣きながら授乳している私を見て、母がもらい泣きしてました。 夫も泣いていたそうです。

みんな泣いちゃった。笑

大人は感慨深いものがありますね。泣

 

息子はいつも通り、飲んで満足して降りたので、 胸に猫の絵をおっきく書きました!

本当は片胸に1匹ずつ2匹の猫を描くはずだったんですけど、 間違えて1匹をおっきく描いたら全然可愛くなかったです。笑

息子が猫が好きなようで、実家の猫を見て「ニャンニャン!!」 といつも言ってるので猫にしました。

 

次に飲みたいと来た時、 猫で黒く塗りつぶされた胸を息子に見せました!

息子の反応は、最初ハハハ!って笑ってましたが、

え?冗談でしょ?マジなの??

って感じでもう飲めないのを感じたのか泣きはじめました。

でも泣きながらバイバイと手を振っていて、 なんだか葛藤しているようで、私も泣けてきました。

 

それから結局1時間くらい泣きましたかね?

ギャン泣きしましたっていう経験談は本に載ってなかったので、 思ってたのと違う〜(涙)って思いましたが子どもによって本当色々な反応なんでしょうね。

 

家だと気が紛れないので、ららぽーとに行って遊ばせました。

そしたら一度も泣かずに遊んでくれたので良かったです。

帰宅後は両親が相手をしてくれたので、 おっぱいのこと忘れられたみたいでした。

 

f:id:genkicocochan:20201203231948j:image

 

それでも夜は結構泣いて泣き疲れて寝た感じでした。涙

 

欲しがって泣いてる姿を見るのは本当に辛くて、 この選択は間違っていたかな…?もう少し後の方が良かったかな?

と迷いが生じたり、揺れちゃったりしました。

 

その度に、息子も受け入れようと頑張ってるんだ! 成長の一歩なんだ!と思って私も子離れの一歩だと思うようにしました。

ネントレの時もそうでしたけど、 こうやって一つ一つ手を離していくのだなと思って、、寂しいけど。 。

 

明日以降も泣いてる息子を見て揺れたら、自分で書いたのを読み返して頑張りたいと思います…!

 

f:id:genkicocochan:20201203231958j:image

(日本のショッピングセンターは素晴らしいですね!!)