ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

イヤイヤ期〜!

【2歳4ヶ月】
●最近の息子
最近両手を広げながら走ってきて抱きついてくれたり、ほっぺにちゅーしてくれたり、愛情表現が豊かになりました!
あぁ、癒される〜!疲れも吹き飛ぶわ〜!と思う瞬間が増えて幸せなことこの上ないのですが、それに加えてイヤイヤ期もパワーアップ!
飴と鞭がすごいです!笑


1歳半くらいから床に寝転んで地団駄踏んだり、マンションの廊下で癇癪起こして住人の人に

どうしたの?!って言われるくらい大騒ぎはしちゃってたのですが、新生児の時の3時間ギャン泣きに比べたら全然大丈夫!
可愛いもんだ〜!これくらいなら私大丈夫だわ!と思っておりました。
が、年が明けて突然パワーアップしまして、圧倒されてます〜
なので何にイヤイヤしてるのか記録しておきます。笑


●着替えるのがイヤー!
朝起きてまず、着替えるのイヤ〜!オムツ替えがイヤー!!
オムツを替えようとすると、泣き叫び、まるで大事なものを奪われているかのようにオムツを離そうとしません。笑
オムツだってパンパンなんだから、あなたも気持ち悪いでしょうに、、
なぜそんなに嫌がる〜〜?笑
何とかオムツ替えしても、今度はズボンを嫌がり嫌がり、履かせても脱いでしまうので、オムツ一丁スタイルでお出かけする息子です。
自由なハワイでもオムツ丸出しで遊んでる子見たことない。笑

 

f:id:genkicocochan:20220208044303j:image

(この写真、インスタ投稿したらアラモアナセンター公式から引用していいか聞かれて嬉しかったんですが、よく見るとズボン履いてないんですよね。笑)


●手を洗うのがイヤー!
それから手を洗うのも泣き叫びます〜
水遊びは好きなのに〜(ToT)
強制されるのが嫌なんでしょうが、海老反りになって嫌がります。。
ビシャビシャになりながら何とか洗います。


●お風呂に入るのもイヤー!
お風呂大好きな息子ですが半年に一回くらいお風呂に入るの嫌がる時期があります。
そしてまたその周期がやってきました…
前は嫌がっても入れれば諦めて入ってくれましたが、今回はバスタブに両足をつっぱって、断固拒否。笑
暴れて危ないし、私も心折れて断念したり。。
一月に入ってからお風呂イヤイヤがすごかったです。
今はイヤイヤのピーク過ぎたようですが、まだお風呂に入ろうと言うと怒ってしまいます。
なのでお風呂に水風船入れたり、おもちゃ入れたり、、とにかく私が先にバスルームに行ってめっちゃ遊んでると、そろりそろりやって来ます。
息子が入りたいって言う前に、入るー?って聞くと発狂されるので、、言われるまで我慢!笑
そんなかんじでやってます。


●寝るのイヤー!
そして最大の難関が寝るのイヤイヤでした〜涙
最近やっと朝まで寝てくれる様になったとホッとしていたのも束の間、、ある夜突然、
いやだーーー!!と大号泣。涙
寝室に行くことを断固拒否するようになりました。
本人も眠くてウトウトしてるのにベットへ行くのを猛烈に嫌がり、ソファやカーッペットで寝たり。
そして寝た息子を運ぼうとすると、やめろー!!
と起きて、、というのを繰り返し、長い日は3時間くらいかかってました。涙
添い寝で寝てくれるわけでもなく、、どうしようもなくて、もう強制的にベットに置いて、落下防止のドームのチャックを閉めて、電気消して、寝室のドア閉める!
をやってみたら1分で寝たんですね。
でも力ずくで運ぶのって、息子のメンタルを傷つけないかと心配で。。
今までのネントレと違ってもう色々わかる年ですしね。
私も心苦しいし、泣かれるのが本当に辛い。涙
赤ちゃんの時からだけど、息子は睡眠へのレジスタンスが強いのかしら。。
小児科の先生に聞いたら、
睡眠退行の時期にそうなる子もいるけど、ルーティンを崩さないことが大事だと。
やり方は間違ってないと言われました。
アメリカスタイルだとそうみたいです。
そう言われてからは心を強く持って続けました!
泣かれても、大好きだよー側にいるよーと伝えて、私がおろおろしない!
そしたらだんだんイヤイヤが収まってはきました。
母親が揺れたり不安に思ってると余計寝ないのかな?
きっとまたこの周期はあるのではないかと思ってます。
その時はまたおおらかな気持ちで臨まないとですね。


イヤイヤトリガーはこんな感じですかね。
あとは気に入らないことがあったらイヤイヤ発動しますが、手がつけられないほど泣くってのはすごいエネルギーだなあと思います。
外でされると焦りますが、息子も生まれてまだ2年で、大人だって感情のコントロール大変なんだから、なおさらもどかしい思いしてるのかなー、、
色々闘ってるんだなと思うと可愛く思えます。
思えるんですが、癇癪起こされてる最中はこれ、永遠に続くの…?ってくらい長く感じます。笑

自分の余裕も大事なので、もう家事は二の次になってます〜

 

f:id:genkicocochan:20220208045503j:image

砂遊び大好きです。