ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

母親の帰国

【生後0ヶ月 20日

今日、産後の手伝いに来てくれていた母親が日本に帰国しました。

退院した翌日から18日間滞在してくれて、身の回りのことや、夜泣き対応、オムツ替えなど全面的にサポートしてくれました!

これからは旦那が仕事から帰ってくるまで、赤ちゃんと二人きりの生活です。

二人っきりの時にギャン泣きされると、そばに大人がいてくれるのは精神的に楽だったんだなあ。。と母親がいたありがたみを実感してます。

と言ってもやるしかないので逞しくなっていかないとですね〜

 

早いもので、産後3週間くらい経ったのでこれまでの生活を振り返っておこうと思います!

 

●産後7日ごろまで

・授乳問題

ベットから起き上がったり、ソファから立ち上がるのも一苦労だったので、授乳時は母親に赤ちゃんを胸のところまで持ってきてもらってました。

授乳が終わったら抱き上げてもらうスタイルで、本当に助かりました。

 

前回も書きましたが、胸が母乳でパンパンに張ってしまっていたので、母親にマッサージもしてもらってました。

母も授乳時、母乳が作られすぎて張ってしまう体質だったそうで、二十数年ぶりなのに慣れていました。

しかしマッサージは痛くて痛くて、、

でも余剰を出さないともっと痛くなるとわかっていたので悶絶しながらやってもらってました。

母親は私がどんなに痛がっても動じず、淡々と搾乳してました。笑

輪に入れない旦那に

やってみる〜??

って聞いてましたが、辞退されてました。笑

今思うと同じ空間にいるのシュールですよね。笑

あれは女性にしかわからない世界だろうな。。

 

・自分の外出

生後7日目に産後初めて外出しました!

赤ちゃんを母親に見てもらって、旦那と二人で近所を散歩しました。

生誕7日記念ということで、息子に花を買って帰らないかと旦那に提案され(さすがロマンチストです。全く思いつかなかった。)

今までは花より団子だった私ですが、息子へのプレゼントと思うとノリノリで花を選んで帰りました!

 

f:id:genkicocochan:20190924124131j:image

f:id:genkicocochan:20190924124759j:image

(トロピカルな花にしました♡)

 

●産後2週間

・息子との外出

母親と私と赤ちゃんで初めて外出しました。

といってもマンション内のジャグジーに足湯をしに行っただけですが。

外の空気が好きなようで、ずっと大人しく気持ちよさそうに寝てくれてました。

母親がジャグジーのボタンを押す際、これでいいのー?って聞いてくれてたんですが

適当にいいよーって言ったらEmergencyの非常用ボタン押してました。笑

しばらくジャグジーが機能しなくなって、係りの人が来てリセットしてくれて元に戻りました!笑

 

・検診

生後2週間検診にも行きました。

体重も順調に増えているということで問題なし。

簡単なメンタルチェックもやりましたが、私の産後メンタルも今のところ問題なしでした!

 

f:id:genkicocochan:20190924130746j:image

(小児科オフィスのエレベーター前にて)

 

●産後3週間

赤ちゃんの生活リズムもなんとなくわかってきました。

まだ縫った傷口が少し痛んだり、痔が完治してない感はありますが、日常生活に支障ないレベルまで治ってきました。

寝不足ではありますが、毎朝

今日もかわいいねぇ〜

と息子に話しかけるのが日課になってしまい、

母親にキャラ変わったと言われてました。笑

 

●母親帰国日

帰国当日、母は朝から泣いてまして、なんだか3ヶ月前の私の出国を思い出しました。

6月に日本を出国する時は私も号泣してしまいましたが、今回は親になったんだし、明日から頑張らなきゃいけない身だからなあと思ったら泣かないでいれました!

 

にぎやかな人が帰ってしまったので、ちょっと寂しくなりますが、おかげで大分回復できたので明日から一人でもやっていきたいと思います!!