ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

授乳の受難

【生後0ヶ月 16日】

産後2週間以上経過し、下半身のダメージも大分解決してきました。

痛み止めを飲まなくても過ごせるようになり、普通に歩けます!

産前の体重まではあと3キロくらいありますが、着実に元に戻りつつあり、我ながらすごいなあと感心しています。笑

まあすごいのは私というか女性の体のつくりですね!!

 

最近やっと授乳育児が軌道に乗ってきました。

慣れるまで授乳問題に挫折しそうになりながら、何とかここまでやってきた感じなので

今回は授乳が落ち着くまでを記録しておこうと思います。

 

●授乳初日

ありがたいことに、出産した直後から案外あっさりと母乳は出ました。

先生からは、母乳が出始めるのは3、4日後からで、なかなか出なかったり、出すまでが痛かったりと苦労する人が多いと聞いていたので、授乳問題は意外とサクッとクリアできた!!このまま順調に進めるかな!?

なんて期待してしまいましたが、そんな甘くありませんでした。笑

 

●食欲旺盛なmy baby

私の赤ちゃんは3500キロ超えで産まれましたが、私はそれが大きめか小さめかよくわかってませんでした。笑

こちらでは検診の際、特に赤ちゃんの大きさを測ったりしないので、産むまでだいたいの大きさも知らず、平均なども知らなかったので、周りから言われて、大きかったんだ、と知りました。笑

そう言われてみれば、つわりで4キロ痩せてしまった時、まだ日本の産婦人科で診てもらっていて、平均より大きいと言われてました。

栄養を摂るのが上手みたいです。笑

産まれてからも、授乳の際、平気で1時間以上吸い付かれていることもあり、私もよくわからないので欲しがるままに与えておりました。

吸う力もすごく、獲物を仕留めるように乳首に吸い付いてくるので怖いくらいです。笑

先生にもやる気のある子だと褒められましたが、やる気のあるというか食いしん坊なとこが私にそっくり。。笑

 

こんな感じで、完全に赤ちゃんのペースで飲ませていたら私の乳首が限界を迎えました。笑

 

●産後4日目

退院して2日目の夜、既に乳首が激痛で、痛みに冷や汗をかきながら授乳をしていたわけですが、

ついに傷ついたところから出血してしまいました。

あれはなかなかショッキングな絵でした…。

痛いのは仕方ないとしても、出血している乳首から授乳してもいいのだろうか…と思ってしまい、躊躇している間も息子はお腹が空いたとギャン泣き。

痛みと泣き声で判断力も削られ、どうしたらいいんだ状態でした。

母乳が出ていたので、入院中は看護師さん達にも安心ね!と言われており、授乳できない時の対処法を全然聞いていなかったのです…!

幸い、家に前任の奥さんが置いていってくれた粉ミルクがあったので、もうこれをあげるしかない!

と思い、ミルクは分からないことだらけでしたが、あげてみるとゴクゴク飲んでました。

 

●産後5日目

ひとまず粉ミルクで一旦乗り切った!と思ったのですが、授乳の流れを一度止めてしまったせいで、今度は私の胸に作られた母乳が行き場をなくして溜まってしまい、大変なことに…!

完全に供給過多って感じで、パンパンに張ってしまい、石の様に硬くなってしまいました。。

しかも脇の下までビー玉の様なしこりがゴロゴロ出来ており、怖いこわーい。

痛いし、わからないことだらけで不安になりました。

小児科の先生に相談すると、脇の下までしこりができるのは、母乳がたくさん作られている証拠でよくあることらしいです。

ただ、放っておくと悪化して乳腺症になるかもしれないからと、母乳専門の日本人の先生を紹介してくれました。

 

母乳外来の先生は自宅まで訪問してくれて、正しい飲ませ方、ケアの仕方を指導してもらい、

リンパを流すマッサージもしてくれたのでかなり良くなりました。

 

1時間も授乳してしまうと乳首がふやけて傷つくだけみたいです。汗

ちなみに乳首が出血しても授乳して問題ないそうです。スパルタですね!笑

 

自分ではよくわからないのと、ネットで調べると怖いことばかり書いてあって、いたずらに不安になってしまうので、やっぱりプロの方に相談するのが一番だと思いました!!

 

●キャパを超えて飲んじゃう息子

先生の訪問後から、授乳時の痛みもだんだん減ってきて、母乳の出もよくなってきた感じでした。

すると今度は飲んだ後に、息子がマーライオンの様にオエーっと吐き戻すので、衝撃&慌てました。

また相談すると、吐き戻しはよくあることなので大丈夫と言われ、ひとまず安心。

とはいえ吐き戻されると心配になってしまうので、ゴクゴク飲んでくれるのは嬉しいけど、その辺にしときなよ、、としばらく複雑な思いで授乳してました。

 

こんな感じで序盤は、授乳に一喜一憂することが多かったですが、2週間ほど経って私も息子も慣れてきたのか、大分落ち着いてきました。

2、3時間に一度のペースであげ続けているので、大変だねと言われることも多いですが、

私の方も飲んでもらわないと胸が張って大変なことになってしまうので、win-winの関係になっております。笑

 

ミルクにするか母乳にするかでも大分状況が違ってくると思いますが、

私の場合は母乳が出やすい体質だった様で、最初ラッキー?と思ったんですが、母乳が出たら出たで、こういうトラブルがあるんだと知りました!

 

色々起きますが、相談できる先生がいるのは心強いので、このまま頑張れそうに思います…!

 

f:id:genkicocochan:20190920203804j:image

(母親が撮影。寝てる隙に…!笑)