ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

4回目の定期検診

【妊娠9ヶ月 35週】

●定期検診へ

出産までちょうど一ヶ月になりました。

骨盤や恥骨の痛み、胎動の痛みはありますが、まぁお腹がこんなに大きくなっているからそうだよなって感じで、今のところ耐えられてます!

 

f:id:genkicocochan:20190806230830j:image

 

先日、4回目の定期健診に行ってきました。

2時からの予約で、診察が終わった時に時計を見ると、2時5分でした!早い。笑

今回も尿検査、体重、血圧、腹囲、心音のみの診察です。

分娩当日までエコーは見ないようなので、当日になってみないと帝王切開になるかどうかわかりません。

先生がお腹を触って、

頭が下のようね!

と言っていたので今のところ逆子ではない様子。

赤ちゃんの正確な状態はわかりませんが、肋骨の方まで蹴り上げるような胎動もあるので、頭が下のような実感はあります。

 

先生に今のうちに何かすることありますか?運動はどれくらいしたらいいですか?

と聞いたところ、

「何もしなくていいよ!いつも通りに生活して!」

と言われました。

何もしなくていいんだ…笑

体重や食事のことも特に言われていません。

妊娠前と比べて、今の時点で8キロの体重増加です。

日本では7キロから12キロが推奨増加体重と言われていたので、このままいけば太りすぎることはなさそうです。

ただ、体重制限のことをこちらの人に言うと、15キロくらいいくでしょ!って言われました笑

こちらの妊婦さんは確かに皆さん大きいです…!

だからか、周りの人にtiny,tiny!!と言われまくり、本当に小柄だと言われます。

私、身長164センチ近くあるので日本で小柄なんて言われたことない。笑

なんだかすごく華奢な扱いをされるので、調子に乗ってしまいそうですが、これ以上成長されると私の骨盤と恥骨が限界を迎えそうなので頑張ってセーブしていきたいです。

 

●お産に対してポジティブ!

お腹が目立ってきているせいか、本当によく声をかけられます。

Uberの運転手さんや店員さん、レストランで隣のテーブルの人とか、皆さん優しい言葉をかけてくれて、こんなに知らない人から励まされることは初めてです。

こちらの方で、お産が大変だった!と言う人に出会ったことがなくて、皆さん割りとeasy! easy! と言ってきます。

無痛分娩が主流ということもあると思いますが、気楽な雰囲気を出されるのでポジティブだなあと思います。笑

お産にはビビっているのでありがたいです。

 

次の検診では内診があるそうです。

内診って何をするんでしょう。痛くないといいなあ。

 

f:id:genkicocochan:20190806102050j:image

病院のエレベーター。トロピカルで可愛いです