ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

ベビーカー購入に苦戦

【妊娠9ヶ月 35週】

●ハワイのベビーカー事情

ベビーカーは赤ちゃんが生まれてからでもいいかなあと思っていたんですが、今のうちに買うことにしました。

というのも、法律的に退院時や車で移動する際にチャイルドシート(こちらではカーシートと言うらしい)が必要ということで、出産までにチャイルドシートを買わなければいけないんですね。

調べていくと、車社会なのでベビーカー(こちらではストローラーと言うらしい)とチャイルドシートが一体になっているトラベルシステムが主流のようで、それはそれで楽でいいなと思い、チャイルドシート一体型のベビーカーを買いに行くことにしました!

日本でもアカチャンホンポに見に行ってイメージはしてたのですが、生活スタイルが全然違うので、郷に入っては郷に従えって感じです。

見た感じ、車輪が大きくて安定感のある、がっちりしたベビーカーを使っている方が多い気がします。

電車移動がないので、あまり大きさや軽量は意識しなくてもいいかなと思いました。

あと砂浜とか舗装の粗い道路でも押しやすいように車輪もある程度大きめのものを選ぶことに。

とりあえず、ウォルマートに行って実物を見に行くことにしました!


f:id:genkicocochan:20190806015344j:image

(ベビー服もたくさんありました)

 

evenfloというブランドのベビーカーが使いやすそうだと思い、気に入りました!!

 

f:id:genkicocochan:20190806015718j:image
f:id:genkicocochan:20190806015723j:image

(263ドルとお値段も日本よりお手頃!)

 

●接客とかは無い

期待はしてませんでしたが、使い方や勝手がわからないので店員さんにちょっと聞いてみたかったのですが、何か聞こうとしても

中に説明書入ってるから〜

って感じです。笑

実物が肩の高さくらいの棚の上に展示されていたので下ろして欲しいと頼むと、店員さんも下ろし方わからない様子。。

もう一人の店員さんが来るもよくわからず、三人目に来たベビー用品担当の店員さんに、

これワイヤーで止まってるから下ろすの無理ー!

と言われました。

見れないんかい〜

肩の高さの棚なので車輪の様子はよくわかりましたが、肝心のシートの部分とか押し心地とかわからず。。

折角店舗に来たのに〜これじゃアマゾンと変わらんやん。笑

むしろこのビックなダンボールに入ったベビーカー、どうやって持って帰るよ?という話になり、

アマゾンで買おうと、その日は帰りました。

 

f:id:genkicocochan:20190806015900j:image

(全部ワイヤーで固定されてました…)

 

●アマゾンなら確実と思っていたのに…

アマゾンで調べると、同じものがあり、レビューも高かったので、安心しました。

これで家まで配達してもらえるし、楽だなあと思いながら購入の手続きを進めていたらまさかの、、

お住いの住所には配達できません、と!!

ちゃんとアメリカ版のアマゾンからログインしましたが、この商品はハワイ配送取り扱ってないみたいでした。。

 

ということで、店舗で買って、頑張ってタクシーに積んで帰るという当初の計画に逆戻り。。

 

●お店で箱から出す作戦

再びウォルマートに行きまして、お目当てのベビーカーをピックアップし、レジへ向かいました。

 

f:id:genkicocochan:20190806020054j:image

 

思ったより箱が大きくて、これはタクシーに入らないだろうな、、どうしようかと考え、お店で箱から出してベビーカー単体で持って帰ろう!という作戦に出ました。

お会計を済ませて、サービスカウンターでハサミを借り、箱を開けて出してみると、なんと!

組み立て式ではありませんか〜!!

勝手に、完成型が折りたたんで入っているかと思っていたら、、自分で組み立てなければいけないようでした。焦

仕方ないので、お店の出口の片隅で組み立て作業をすることに。

 

f:id:genkicocochan:20190806020137j:image

 

結構難しくて40分くらい格闘しました。笑

途中、お店のスタッフさんが来たので、何やってるんですかと注意されちゃうかと思ったら

外箱いらないなら欲しいって言ってる人がいるいんだけどいいー?

って言われました。

全然オッケー!!むしろ貰ってくれるなら持ってってください!!って感じでした。

こんなデカいダンボール、どうやって捨てようと思っていたので、よかった〜!!

お陰でゴミなく、ベビーカー単体で帰ることができました。

 

組み立て式と分かった時はどうなることかと思いましたが、無事にできてタクシーにも積んで帰ることができました。

ホント良かったです。。

手がかかった分、早くも愛着が湧いてきました!笑

 

f:id:genkicocochan:20190806020441j:image

(畳んだら割とコンパクト)

 

赤ちゃんは不在ですが、荷物運ぶのに便利そうなので、買い物に持って行こうかなと思います。笑