ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

教会デビュー!

【妊娠8ヶ月 28週】

●はじめての教会

先週はじめて教会に行きました。

教会っていうと結婚式で行くような尖った屋根に木の長椅子がたくさんあるところかと思っていたら大分イメージが違いました。

 

f:id:genkicocochan:20190630123604j:image

 

そういうところもあるんでしょうけど、私が行った教会はショッピングセンターの一角にあって、冷房も効いていて近代的なところでした!

赤ちゃん連れのママがたくさんいて日本人の方が多く、色々出産のお話を聞けて心強かったです!

バイブルスタディーといって最後に少し聖書を読んで解散。

聖書の内容は正直日本語訳を読んでも、抽象的でスケールが大きすぎるので、クリスチャンでない私には簡単に理解できないですね。

ただこちらの方々はキリスト教の考えが基盤にあるので、文化や考え方を理解するには切り離せないものだなあと思います。

神が今の自分を見てどう思うか、という考え方をしている印象で、私は人の目を気にすることはあっても神の目を気にすることはなかったなぁ…と思って新鮮でした!

神を通して自分を客観的に見れているんでしょうね。

私はそんなに信仰深くないので神を意識はできませんが、自分を客観的に分析できるのは大切だよなと思いました。

 

●ホームパーティーに参加

教会が終わり、私は前任の奥さんに車で拾ってもらったので、帰りも一緒に帰る予定でした。

どこか寄るところある?と聞いてくれたので、

最近外食で胃が疲れていて、サラダが食べたいのでスーパー寄ってもらえますか?

と言ったら、今から友達のお家でシーザーサラダを食べるホームパーティーがあるから来ない?と言われました。

どんなパーティー?って思いながらも、一人で夕食を食べるのも味気ないし、久しぶりに誰かの手料理を食べたいなあと思って参加することにしました。

ハワイに住んでいる日系3世の方のお家にお邪魔しました。

 

f:id:genkicocochan:20190630124303j:image

(ハワイの住宅街。こんなところに住んでみたい…)

 

勝手に日系と聞いてちょっと日本語わかるのかな?なんて思っていましたが、皆さんバリバリのアメリカンな方でした!

私の感覚では、自分ちでやるパーティーにいきなり知らない外国人が来たら、誰〜!?って結構ビビりますけど、みなさん

あら、よろしく〜ってだけで特に驚かれることもなく、いつも通りに喋っておられました。

そして私はネイティブのスピードに全然ついていけず、だたニコニコ微笑んでいる人でしたね…。

話についていけないとき、赤ちゃんが遊んで〜と来てくれて、赤ちゃんに救われてました!

まさに救世主(T0T)

 

食事は大量のシーザーサラダとフルーツで本当にシーザーサラダがメインでした笑

ベジタリアンなのかと思いましたが、サラダにチキンが入っていたので違うのかな?笑

ヘルシーで美味しかったです!

食べ終わってそろそろお開きかなと思ったら、今から誕生日の人が来てケーキ食べる!と言われ、

こっからメインかい!と思ってびっくりでした笑

誕生日の方が登場して、バーズデーソングを歌って、私も全くの初対面でしたが一緒にお祝いさせてもらいました。

ほんとにオープンですよね!

 

いい意味で文化の違いを感じた1日でした!

それにしても言葉の壁は英語力によるものなのか、私のコミュ力が低いのか…

まぁ留学しに来たわけじゃないので、焦らず…と自分に言い聞かせてます…!