ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

予定日まであと10日…!

【妊娠10ヶ月 38週】

●今週の検診

出産が早まるだろうと言われていましたが、陣痛はまだ来てません!

今週も検診に行ってきました。

アメリカ本土に行っていた先生と1週間ぶりの再会でした。

あら、意外と持ちこたえてるね〜って先生は笑ってましたが、私はこの1週間、長く感じましたよ…笑

先生見たら安心しました^^

そして内診をするとなんと

子宮口が4センチ開いているとのこと!

本当にいつ産まれてもおかしくないから、痛くなったらすぐ来てね!と言われました。

陣痛が来てから子宮口って開くものかと思っていたので、なんで私はそんなに開いているんだろうと思いましたが、

異常はなし!体重も気にしないでオッケー!赤ちゃんもそんなに大きくない!(ざっくり笑)

と言ってくれたので、あまり気にせず過ごすことにしました。

 

●異常な眠気とトイレ疲れ

ここ1週間ほど眠気が尋常ではなくて、食事とトイレ以外は寝てるかもしれないです。

私の方が赤ちゃんになってしまったのかって感じです。笑

そういうものなのかなあとも思ったのですが、気づいたことがありました。

トイレに行きすぎ問題!

赤ちゃんが大きくなっているので、膀胱が圧迫されてトイレが近くなるのは仕方ないのですが、笑っちゃうくらいトイレに行っています。

1日何回行っているんだろうと気になったのでカウンターで数えてみました。笑

結果はなんと17回!!

ということは1時間半に1回トイレに行っていることになりますので、昼も夜も2時間以上継続して寝れていない→浅い睡眠になってしまっている→だからこんなに眠いのではないか?→トイレ疲れなのでは?という結論に至り、妙に納得してしまいました。笑

 

●このタイミングで…

結構安静に過ごしていたので疲れている自覚はなかったのですが、知らず知らず体力が削られていたのか、今朝起きると

喉が痛くなってましたー(T0T)

妊娠してから10ヶ月間、なんとか風邪をひかずにここまで来たのに、ここにきて風邪??

と悲しくなってしまいましたが、ここでダウンするわけにはいかないので、今日は朝から家事は何もせず、寝てました。

旦那さんは今日出勤でしたが、出勤まで家のことをやってもらい、面倒も見てもらいました。

動揺したのか旦那も疲れているのかわかりませんが、何故か同じところで2回転んでました。

どうした、どうした笑

彼が厄を一身に引き受けてくれたんでしょうか?笑

一瞬何なの?(怒)と思ってしまいましたが、そう思ったら収まりました。笑

おかげで熱も出ることなく、今のところ良くなってきているので、今夜も暖かくして寝ようと思います!!

 

f:id:genkicocochan:20190828151333j:image

免疫力が高まりそうな音楽を聴いてます。笑