ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

誤飲事故と思って焦った話

【生後7ヶ月】

●イヤホンカバーを飲み込んだ?

先日息子がイヤホンのシリコンカバー部分を誤飲してしまったと誤解するような一件があり、本当に焦って怖かったので、自戒を込めて記録しておこうと思います。

 

その日息子はいつも通りに起床したのですが、私の眠気が尋常じゃなくて、リビングで息子を遊ばせながら隣でうとうとしてしまってました。

息子の機嫌が良く、一人で遊んでくれていたので、気づいたら私は寝落ちしており、、

ハッと気づいたら息子はどこから持ってきたのか、旦那のイヤホンを咥えて遊んでました。

急いで取り上げて見てみると、耳につけるシリコン部分が右側だけない…!

周りを探しても見つからないので、まさか飲み込んでしまったか?でも3センチくらいあるから流石に飲み込まないよね…?と思い、息子も変わった様子が無かったので、最初からシリコンカバー無かったのかも…旦那が起きたら聞いてみようと保留して過ごしました。

旦那起床後、イヤホンのことを聞いてみると、昨日の夜まではあったというので不安になり、床中探しましたが見つからず、、ネットで

赤ちゃん イヤホンのシリコン 誤飲

と調べると同じような事例がたくさんヒット。

シリコン以外にもプラスチックの破片、ビニール片、おもちゃやキーホルダーなど色々な誤飲事故が出てきて、直径39ミリ以下のものは誤飲の可能性が高いという記事もあり、これは飲んでしまったに違いないと焦りました。

小児科に電話しましたが、コロナの影響で閉まっていたので先生にメールして指示を待つことに。

息子は変わらず機嫌が良かったので、旦那と相談しemergency callには電話しないで様子を見ました。

先生から返信が来るまで、ネットで誤飲に関することをとにかく調べました。

プラスチック、シリコンはレントゲンには写らないようで、異変がない場合はうんちに出てくるまで待つしかないと言われるケースが多く見つかりました。

ネットの情報なので参考程度ですが、先生にもそう言われる可能性があるなあと少し冷静にはなれました。

 

その後先生から電話があり、苦しそうにしていないなら喉には詰まってないからうんちに出てくるのを待つしかないと言われました。

シリコンなので体に害はないから大丈夫だけど、ボタン電池は危険。

あと硬貨は喉に引っかかって詰まる可能性があるので要注意。

とにかく、苦しんでいるときは迷わず911に電話すること。

普段と様子が違うと思ったらemergency callに電話するよう指示されました。

 

今回のような場合は様子見で大丈夫と言われたので、ホッとして電話切りました。

 

が、お腹痛くならないかなあとか、ちゃんと出てくるかな、、とか色々心配になり、私の認識が甘かったと自責の念にかられました。。

今後気をつけなければ、、飲み込む可能性のあるものは手の届かないところにしまうのを徹底しなければと思いました。

 

f:id:genkicocochan:20200501170817j:image

何でも口に入れるのが仕事ですもんね。

 

●夜になって…

息子を寝かしつけた後、残りの家事をしようとスリッパを履いたら、ぐにゅんという感触があり、最初ゴキブリでも踏んだかと戦慄しました…

覗いてみると、なんと、、

 

イヤホンのシリコン発見!!

 

何故こんなところに(ToT)

でも見つかって本当よかったです。

見つからなかったら今度はシリコンが出てこない問題になってしまうところでした…

 

誤飲してなかったのは本当によかったですが、誤飲しててもおかしくない状況だったと思います。

それで万が一、喉につまってしまったら…と思うと血の気がひきます。

 

ハイハイやつかまり立ちも上手になって、行動範囲が広がったので、今まで以上に家の中の事故防止を徹底しようと思いました。

誤飲以外にも、赤ちゃん目線で見ると家の中は危険多いですね。

怪我対策や、物を整理と管理、今回の件を忘れずにやってこうと思います。

 

●怪我対策はこんな感じをやりました

f:id:genkicocochan:20200501135838j:image

(コンセントの感電防止とコーナークッショングッズ)

 

f:id:genkicocochan:20200501135842j:image

(触っても安心)

 

f:id:genkicocochan:20200501135846j:image

(窓の枠や壁の角につけてみました)