ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

車を買いました

【生後2ヶ月 1日】

●車どうするか問題

ハワイに来てからずっと車を買うかどうしようか考えてました。

ハワイは電車がないので車社会です。

バスか自転車で過ごすことも可能ですが、妊娠中も産後も身軽に動けない状況なのでずっとUberを使ってました。

そんな生活なのでUber代は毎月5万円を超えており、考えものでした。。

赤ちゃんもいるので、やっぱり車を持っていた方が動きやすいし、できることの可能性が広がるなぁと思い、思い切って購入することにしました!!

 

●どこで買うのか問題

ハワイの車事情をよく知らないのでかなり悩みました。

安い車を探せばいくらでもあるんですが、実際見てみると、どこか壊れていたり、買ってすぐ故障してもおかしくないような心もとなさでした。。

安い車を一か八かで買っちゃおうかとも思いましたが、

日本のように車検がしっかりしていないので故障したら修理が大変&防犯的にも危ないよと助言され辞めました!

結果、あまり攻めずに個人売買ではなくディーラーから中古車を買うことにしました。

ディーラーもたくさんあるので、どうしようかと思いましたが、家の近くのマツダの看板がある車屋さんに行ってみました。

やはり日本製の車がいいなぁと思ってしまいます。

 

●色々と衝撃

車屋さんに着くと女性のディーラーさんが担当してくれたのですが、

私この仕事先月からはじめたのー!とのことでまさかの新人さん…!!

予算を伝えると赤の車をおすすめしてくれたのですが、私は赤い車だけは絶対乗らないという信念があるので残念ながら却下。(赤乗ってる方すみません。笑)

私は運転が下手すぎるので、教習所で一番事故率の高い車は赤!と聞いて以来、私に限って赤はやめようと心に決めておりました。。

次にマツダの白をおすすめしてくれて、気に入ったのですが、高い。。

予算オーバーと伝えると

ボスに値段は掛け合ってみる!

と言ってくれたのでこの車で話を進めてみることに。

ブースに移って見積書を待ってました。

担当さんが戻ってきて見積書の最終金額を見てびっくり。

値段が変わってませんでした。笑

さっき値段頑張るからって言ってたやーん!

 

これじゃ買えないと言うと

どこが気に入らない?いくらならいいの?

という切り返しで、さっきまでのやり取りどこ行った?!

びっくりしていたら旦那が

金額以前に誠意のない対応にがっかりしてしまいました、

と日本人っぽい主張の仕方をしてくれました。

すると

sorry、、わたしも小さい子どもがいるからあなた達の気持ちわかる!的なことを言ってボスを呼んできてくれました。

再度見積もりの最終金額を見てびっくり。

変わってないやーん!

しかも税金と保険やらで提示金額より5000ドルほど高くなってました。

心折れて帰ろうとしたら、予算内はできないけど4000ドルなら負けてくれるとのこと。

一個前の段階でやってくれー!!笑

 

うーん、思うことは多々ありまくりでしたが、、

赤ちゃんを連れてまた一から車を選ぶのはしんどすぎると思ったのと、損することになっても社会勉強と思うしかないか〜と最後は開き直って決めました。

それにギャン泣きの息子をあやしたり、授乳しながら話を聞いていたので想像以上に疲れて、今日決めなかったら次はないなという感もありました。笑

 

決めてからも支払いや保険など各種手続きが多く、合計3時間ほどかかりました。汗

 

買った車はその日のうちに乗って帰れるそうですが、駐車場の手続きをしていなかったので持ち帰れないと伝えると

路駐すれば?または近くのお店の駐車場に停めれば?と提案されビビりました。笑

抵抗がある旨を伝えて何とか預かってもらえることに。

 

 

手続きが全て終わると担当さんが家まで送ってくれました。

色々、え?!と思うことはありましたが、疲れたのでありがたかったです。

そんな担当さんの車は赤でした〜笑

 

f:id:genkicocochan:20191108155018j:image

(記念にデコってくれました)

 

ただでさえ物価の高いハワイで大きな買い物をしてしまったので、痛い出費ではありますが、、無事に購入できてとりあえず良かったです。

はじめてのマイカーを持てたので私も運転にチャレンジしてみようと思います!

要練習です。