ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

離乳食スタート

【生後5ヶ月】

おかゆからスタート

2週間ほど前から離乳食を始めました。

母親に日本の離乳食を買ってきてもらったので、慣れるまでベビーフードのおかゆでやってみることにしました!

離乳食の始め方、わからないことばかりだったので、ママ友さんに貰った離乳食のガイドブックを見ながらやってます。

それによると最初は10倍がゆを小さじ1杯くらいから始めましょうとのことだったので、おかゆのベビーフードから始めました。

お湯で溶かすだけだからとても簡単…!

 

f:id:genkicocochan:20200301103825j:image

 

緊張の最初の一口でしたが、、

笑いながら食べてました!笑

嫌がらずに、楽しそうに食べてくれて助かりました(^^)

 

f:id:genkicocochan:20200301103615j:image

 

●二週目

ガイドブックによると二週目からにんじんや、ほうれん草などの野菜も始めましょうということだったので、例にならってにんじんをあげることにしました!

慣れてきたのでにんじんのペーストは手作りしてみました。

茹でたにんじんをフードプロセッサーにかけてペースト状に。

製氷皿に入れて冷凍保存です。

毎日一粒ずつ、ちょうど1週間分できました!

 

f:id:genkicocochan:20200301103926j:image

 

一品だけだったのでそんなに時間はかかりませんでしたが、今後全部手作りするのはしんどくなりそうなので、、

ビーフードに頼りつつ、自分のキャパに合わせてやっていきたいです(^^)

 

にんじんは食べた時

なんだコレ?

って感じの顔されましたが食べてはくれました。

 

f:id:genkicocochan:20200301104003j:image

 

離乳食用のスタイ便利ですね!

最初なにも付けずに食べさせてたらベチャベチャになって大変でした。笑

 

●冷凍保存しようとしたら…

ここからは完全に余談ですが(笑)

製氷皿のにんじんを冷凍するため冷凍庫を開けたら、冷凍庫が茶色の液体でべちゃべちゃになっていたんです!

ガムシロップみたいにベタベタで、ラム酒みたいな匂いもして、、

なんだろう?!何か腐ったかな?え、冷凍庫で腐ることある…?

とプチパニックでした。

冷凍庫にしまってた物もベタベタになり、冷凍庫の底にも茶色の液体が溜まってるので何なんだコレと思いながらも予定外の掃除です。笑

そしたら息子が泣き出したので、あやして寝かしつけ、また冷凍庫を掃除して、今度は自分のお腹が空いたので何か食べて、また冷凍庫を拭き拭き、、

そんなことしてたら半日終わりました。笑

 

夜、旦那に冷凍庫のベタベタの話をしたら謎が解けました。

正体はビールでした〜!

ビール瓶を冷凍庫で冷やしてたら忘れて冷凍してしまったそうで、中身が膨張して瓶が割れたときに溢れてたっぽいですね。

 

私、冷凍していたティラミスのケーキが腐ったのかと思って捨てちゃいましたよ。笑

今度美味しいケーキ買ってもらお…

 

離乳食作りより、冷凍庫ベタベタ事件の方が印象に残ってしまいました。笑