ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

物件探しと詐欺に遭いそうだった話

【生後11ヶ月】

●最近の息子

11ヶ月になりました!もうすぐ1歳。早いです。

最近はもう好奇心爆発って感じで絵本の表紙を破いたり(ハードカバーなのによく破いたなあ)、至る所に登ろうとしたり、何でも口に入れてヨダレに水没させたり、、とにかく新しいものに目がないです。笑

おもちゃで遊んで欲しいけど、大人が使っているものが気になるようでぶん取られます。笑

 

エネルギーも力も凄いです。

私の握力よりあるんじゃないかってくらい強い。笑

 

寝ていると起きろー!って感じで髪の毛引っ張ったり、噛んだり、引っ掻いたりしてきます。

旦那は顔を引っ掻かれてかさぶたになってます。笑

 

噛まれるのはかなり痛いので心配になりますが、まぁ活発に育ってくれてるのは嬉しいことです。

 

そして前髪のM字が強いです。笑

どうしてそんなにMなのよ。可愛いからいいけどね( ´ ▽ ` )

 

f:id:genkicocochan:20200805103319j:image


●帰国はひとまず見送り

コロナでハワイの経済も止まっているので、帰国の話が出ていましたが、ひとまず残留という決定が出ました!

今日本に帰るのもすごく不安があったのでホッとしました。

色々考えること多くて頭パニックでしたが、この環境にいれるのが当たり前じゃないと忘れちゃだめですね。感謝です。

 


残留になったので、今度は頭を引っ越しについて切り替えます!

今月末の引っ越しに向けて準備をしなくてはいけません!

 

●詐欺に引っかかりそうだった…

ということで物件はサイトで探せると聞いたので、おすすめのサイトを教えてもらい、早速探しはじめたわけです。

そしたら条件や予算にパーフェクトな勢いでハマる物件が一つヒットしました。

家具付き、洗濯機も部屋にあり、2ベットという条件なのに価格もすごく安くて。

(まぁこの時点で怪しいと思うべきですが、時間が無くて焦ってる中見ると希望を持っちゃうんですよね〜)

 

もうここにする!って思って内見したいと連絡すると、

敷金礼金を先に払ってくださいと指示されました。


今となっては、この時点でも十分怪しいんですけど、その時は

ハワイの物件はそうなのかしら?

まぁこんだけいい物件だから強気なのかな?と思ってました。


よく読むと階数と部屋番号が間違っていたり、コミュニケーションもちぐはぐっぽい?ちょっと適当っぽい印象は有り。。


でももうここの物件!って心に決めてました!

ただ夫の会社にも報告しないといけないので、即決はできず、話が通るまで他の物件も片っ端から検索してみることに。


色々見ていくうちに旦那が、他のサイトで同じ物件の同じ部屋が倍くらいの値段で出てるのを発見しました…!


それで

え?そんなことある?

とはじめて疑いの目で見るようになりました。汗


クレイグリストっていうサイトで調べてたんですけど、結構メジャーなサイトっぽかったんので安心してて、、


試しに


クレイグリスト 詐欺


って調べたら同じような案件がめっちゃ出てきました笑


よくあることぽいですね〜


夫の会社を通してやりとりもしないといけない環境だったのでよかったですけど、自分たちで即決できる状況だったら危なかったですー汗


焦ってると冷静な判断できないですしね。


ということでまた振り出しに戻り、物件を探してます。

時間と心労を返してくれ〜!と思いますが、もう社会勉強と思うことにします…!!涙


そして次の壁は家具問題〜!

日本からほとんど身一つで来たので家具付き物件がいいんですけど、今のとこ一番条件に合っているのが家具なし物件なんですよね。。


これを機にミニマリストになるか。。笑


うーん。なかなか悩ましい!

いい物件に縁があることを願って頑張ります…!