ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

出国!コナ空港乗り継ぎでハワイへ

【妊娠7ヶ月 26週】

●泣き泣きの出国

23:55羽田発、コナ空港乗り継ぎという妊婦の一人フライトには中々ヘビーな便で出国しました!

遅い時間にも関わらず、友達と家族が見送りに来てくれて、出国ゲートに入る時になってやっと

日本を本当に離れるんだなあと実感が湧き、号泣。

旦那の海外転勤についていくというのは最初から自分で決めていたことなのに、今更になってお母さんに頼りたいなあ、友達にいつでも会えるところにいたいなあ…という気持ちが生まれて葛藤しました。

 

3年間のハワイ行きが決まって最初に報告したのはお母さんで、妊娠している身で海外に行くことを、どんな風に思うんだろうと不安に思いましたが

 

できるよ!向いていると思うよ!

 

と応援してくれました。

そんなお母さんが出国の日は朝から泣いていて、困りましたが、きっと人一倍心配なはずなのに

励ましてくれてたんだな、と思うと泣けました。

 

そんなこんなで泣きまくりながら出国し、飛行機に乗ったわけですが、涙が止まらず

ハワイ行きのみんな浮かれている機内でシクシク一人泣いている妊婦て何か訳あり感ありまくりでしたね。笑

 

泣くとお腹が張るので、泣いてばかりはいられないなあと、これも最後の一人旅じゃない?

いや、お腹に一人いるから一人旅じゃないかも?とか考えてたら

お腹の子は男の子なので、銀河鉄道999メーテルと鉄郎みたいじゃん!と一人で閃きました。

メーテルと鉄郎の旅を共にする関係ってめちゃ素敵ですやん。私もそういう親子関係になろう!

と、これを子育てのモットーにしました!笑

 

f:id:genkicocochan:20190608123931j:image

機内食ロコモコ

 

●コナ空港到着

 

f:id:genkicocochan:20190608122247j:image

 

7時間のフライトを終えて、ハワイ島のコナ空港に到着。

乗り継ぎは何回かやったことあるんですけど、国際線から国内線に乗り換えるということで

また荷物を預けなおしたり、チェックインをしたりしなくちゃいけないということで

迷うだろうなあと思ったら案の定迷いました。

てかこの空港がサファリパークみたいでよくわからんのです笑

 

f:id:genkicocochan:20190608122340j:imagef:id:genkicocochan:20190608121716j:image

 

係りの人に聞いてみたらとりあえず300mくらい歩けとの事なので進んでみて、

Departureが見えたので並んでみたら、ここじゃない!と言われ彷徨いました。

ハワイアン航空の看板が見えたのでやっとチェックインができ、一安心。

迷ったけど40分くらいで全ての手続きができました。

 

f:id:genkicocochan:20190608122313j:imagef:id:genkicocochan:20190608121828j:image

 

屋根がない空港とは聞いていたけど、本当に開放的で、飛行機にも自分で乗るスタイル!
色々面白かったです。

ホノルルまでは50分で着きました。

 

f:id:genkicocochan:20190608121905j:image

 

●無事ホノルル到着

妊婦一人で飛行機に乗ることを心配されましたが、無事到着できました。

旦那さんと上司の方がホノルル空港のゲートまで迎えに来てくれました。

ホテルに着くと前任者の方やスタッフの方が出迎えてくれたのですが、

まさか私の出迎えと思わず、あら偶然!?なんてトンチンカンなことを言ってしまいました…。

 

そんなこんなで長旅は終了しました。

 

色々不安もありましたが、体調も良好、大きなトラブルもなく良かったです。

低反発の枕を機内に持ち込んで腰に挟んでいたら、腰痛になりませんでした!!

むくみ防止の着圧ソックスも助かりました!

また妊婦さんは血流が滞りやすいとお医者さんに言われたので

飛行機では1時間に1回トイレに行ったり、水をこまめにもらったりしました。

あとは搭乗時に妊婦であることを伝えたら一番先に飛行機に乗ることができたので

そういうことも利用して体に負担かけない様にするのは手ですね!

 

色々勉強になりました。

これからはハワイの産婦人科事情、生活のことを書いていけたらなと思います!

 

f:id:genkicocochan:20190608124008j:image

(到着時虹が見えました!よく出ます)