ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

教会デビュー?

【妊娠7ヶ月 27週】

●初めての赤ちゃんのお友達

一人で過ごすのは大好きな方ですが、人が人間らしい生活を送るには人との交流が必要なんだと身にしみてわかりました。笑

到着して最初の方は朝から晩まで一人で、しかも異国の地で知り合いもいない、というのはかなりシュールな生活でした…

最近は前任者の奥さんが諸手続きの相談に乗ってくれたり、車を出して領事館や地元のショッピングセンターに連れて行ってくれたりして、ありがたいことに私の面倒を見てくださっています。

 

f:id:genkicocochan:20190612172901j:image 

(領事館。日本語通じました)

 

f:id:genkicocochan:20190612174042j:image

日本食も豊富です。納豆もありました!冷凍だけど)

 

1日中車で移動していると、1歳3ヶ月の娘さんが飽きてしまって、泣いてしまうことがあり、私は赤ちゃんにすごく慣れていなくて最初はどうしたらいいんだ!?とおっかなびっくりでした。

でも私のために移動に付き合ってくれているのにお母さんが運転中、寂しい思いをさせちゃうのはいけない!と最初は責任感のようなものから赤ちゃんを笑わせようと必死にあやしました。

実家の猫の動画を見せたり、実家の猫のモノマネをしたりしているうちに、どうやら誇張しずぎた猫のモノマネ?もはや猫でも何でもないやつ(笑)が赤ちゃんのツボにはまり、めちゃ笑ってくれました。笑った顔がめちゃくちゃ可愛くて、涙が出そうになるくらい嬉しくなってしまいました!!

ソーシャルセキュリティーの申請をするときも1時間半くらい待ち時間があったのですが、一度も泣かないでいてくれました。

私はこんなに長い時間、赤ちゃんと過ごした事がなくて、喋れないけどこんなにコミュニケーションが取れるものなんだなあとしみじみしました。

奥さんに赤ちゃんにも合う人合わない人いるから、めーてるちゃんとはフィーリングが合うんだね!と言われ、いやこれはもう赤ちゃんもひとりの人だから、私は彼女を赤ちゃんというかお友達だわ、と思ったんですね。

新しいお友達ができてとても嬉しいです。

 

●初めてのアメリカンフレンズ

f:id:genkicocochan:20190612180535j:image

(アラモアナショッピングセンターのフードコートにて。日本食恋しくて蕎麦食べました)

 

奥さんがお友達とお茶をするから来ない?と誘ってくれたので軽い気持ちで行ってみたら、なんとバリバリのアメリカ人の方でした!

奥さんと英語のマシンガントークを繰り広げるので、何言ってるか全然わかんなーい!!状態だったのですが

せっかく英語を話せるチャンスなのに、日本人とばかりつるんではもったいないよ!アメリカンフレンズを作りなさいよ〜!とアメリカ人の方に言われ

確かに、ハワイは観光するなら英語を喋らなくても大丈夫なのですが、生活をしていくとなると、今私は奥様に頼りぱなしで、手続き関係もひとりでできません…。

奥さんは引き継ぎ期間が終われば日本に帰ってしまうので、私も甘えてばかりはいられないなあ、と思い、頑張ります!と言いました。

そうしたら、教会でミサ?の後、聖書の朗読会があり英語の勉強になるから来なよ!という流れになり、たくさん赤ちゃん連れも来ているから友達できるよ!とのこと。

えー、ハードル高くない?って思ったんですけど、クリスチャンでも何でもないんですけど、

世界を広げてみようかなと思い、参加することにしました。

というわけで明日教会に行ってみます〜