ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

小児科面談と定期検診

【妊娠9ヶ月 32週】

●小児科面談に行きました

生まれた赤ちゃんのかかりつけ医を決めるため、小児科の先生との面談に行ってきました。

面談は先生のお昼休憩の時間にするということで、オフィスに行ってみるとGジャンにピンクのワンピースを着た女性が案内してくれたので、アシスタントさんかと思ったら先生ご本人でした!

先生とてもフランクで話しやすかったです。

色々とこれからの流れを聞いて、あっそうなんだ、と驚くこともありました。

赤ちゃんが発熱してしまったり、湿疹が出たりした場合は、まずオフィスに電話して状況を伝えて、目で見てわかる症状の時は写真を先生に送ると、先生が病院まで来るべきかどうか判断してくれるそうです。

自分の判断で勝手に病院に来ないでくださいとのこと。

もちろん緊急を要する時は救急車とか呼んで行って良いんですけど、80%の症状は病院来ないで様子を見るで大丈夫なんだそうです。

正直、大丈夫でも見てほしいな、、安心できるし、、とは思いました。

先生が言うには、何でもかんでも先生に聞かないとわからないではなく、子どもの状態を一番わかっている存在が親だから、段々とわかってきますと!

まぁ病院で長い時間待つよりは確かに合理的でもありますね。

 

私が申告すれば先生は受け入れてくれるということだったので、小児科は無事決まりそうです。

英語での電話という課題はあるけど、一安心です!

 

午後の定期検診まで時間があったので病院のカフェテリアで時間を潰すことにしました。

 

●ジャンキーすぎる!

病院のカフェテリアに行ってみると、先生や看護師さん、患者さんがみんな利用できるようで、さっきの小児科の先生にも遭遇!笑

何か飲み物でも買おうとしたら、コーラ、スプライト、ドクターペッパー、カフェラテがぎっしり並んでいて甘くない飲み物が水しかないんですよね〜

病院に限ったことではないんですけど、お茶がありません。。

麦茶とかルイボスティー飲みたい。。

ポテトチップスとかスナックも大量に売ってます。

結局水飲んで待ってました。笑

 

f:id:genkicocochan:20190719114733j:image

 

●結構アナログ診断

今回で3回目の定期検診でした。

毎回思うのは、すごくアナログな診断だなあと。

体重計も目盛を自分で読むタイプですし、血圧も看護師さんが手で空気入れて測ってます。

あとは腹囲をメジャーで測って、心音を聴いて終わりです!

骨盤が痛いと言ったら仕方ないと言われました。笑

次回はまた2週間後に行きます。

 

出産まであと50日になりました!

こう見るともうすぐなんだなーと思ってびっくりです。

 

f:id:genkicocochan:20190719114909j:image

 

アプリがお知らせしてくれるので知りました。笑

 

便利でよく見てますが、最近は出産経験談のコラムは読まないようにしてます!!

読むと怖くなるので。。笑