ハワイ育児日記

どたばた主婦のブログです

血液検査に引っかかる

【妊娠8ヶ月 28週】

●病院からの電話

無事に検診が終わりホッとしていたのですが、先日病院から電話があり、妊娠糖尿病の血液検査に引っかかりましたと言われました。

詳細の説明などは無かったのですが、来週また再検査をする必要があり、それが3時間以上かかるとのことでした。

電話を切ってから、不安に襲われて、正直かなりネガティブになってしまいました…

今までつわりや体の不調は多々ありましたが、どれも健康に問題があるわけでは無かったので、

ハワイに来てから食生活が乱れてしまったかな、妊婦なんだからもっとストイックになるべきだったかな、、と自分を責めてその日は1日引きこもってしまいました…。

煮詰まったら海行くとか言っていたのにそんなこと思い出す余裕ないくらい落ち込んでましたね笑

 

●ハワイの妊娠糖尿病検査

次の日教会で知り合ったママさん方に血液検査のことを話したら、そこにいた日本人のママさん方全員引っかかったと!

日本の検査の詳細はわかりませんが、こちらではブドウ糖が入っためちゃくちゃ甘い液体を飲んで採血という流れです。

結構な量があってしんどかったんですけど、それが日本人には量が多すぎて体が糖を処理しきれないのではないかとか、日本人は普段から白米を食べているから数値が高く出るのではないかとか諸説がある(?)らしいですが、日本人の7割くらいの人が引っかかってしまうと聞きました。

それを聞いて少し心が軽くなって、これを機に再検査までに食生活を改めて健康なマタニティーライフを送るぞーと前向きになりました!

引っかかってしまったものは悔やんでも仕方ないですしね!

ということでまだ再検査終わってないので結果はわかりませんが、前向きに食生活と運動を意識してます!

 

●ちょっと痩せた!

自炊ができない環境なので、外食の中でも日本食ベトナム料理を選んだり、ヨガや散歩をしたりしていたら1.5キロくらい痩せました^^

こんな感じで頑張ってみてますが、こちらでは妊婦さんの体重管理という概念がないそうです。

私が妊娠していると言うと皆さん驚いて、もっと太った方がいいよ!と言ってくるので感覚が狂ってしまいます。笑

 

f:id:genkicocochan:20190624132522j:image

(素朴なものでも日本食高いですー。泣)

 

f:id:genkicocochan:20190624133113j:image

(散歩中に見つけたプルメリア!かわいー)

 

とにかく再検査を乗り切らないとですね…。

この前採血したところが内出血して青くなっているんですが、再検査は3、4回採血するそうで

私の腕はどうなってしまうんだって感じです。

看護師さんが下手だったんでしょうか…笑

 

あと教会デビューしたこと、血液検査で頭いっぱいですっかり忘れてました。

自分にとっては新鮮な出来事だったので思い出しながら書きたいと思います〜